迷わず行けよ、行けばわかるさ

 道を伸ばします。
 とにかく、ガンガン道を伸ばして行って、その後道沿いに開発とかしたら良いんじゃないかなと、そんな魂胆であります。



 で、場所は新天地フォートハーバー。拠点を作った時、正面とは別にもうひとつ出入り口を作っておいたのです。ここから、とりあえず真っ直ぐに。



 勇んで出かけたら、いきなり伏兵に狙撃されました。まったく、油断も隙もありゃしない。
 ことほど左様に、道を作るにしても、周囲が真っ暗では物騒極まりないわけで。少なくとも通り道周辺には照明が必要だろうと考えるわけなのですが。
 しかしどうにも、この明かりのデザインをどうするかが、難しいわけです。潤沢にグロウストーンでも使えればまた別なのですけれども、松明やジャック・オ・ランタンはなかなかうまく馴染むデザインになってくれなくて。



 それでまぁ、こんなかなーとか。



 こんなかなーとか。いろいろ試行錯誤してみたり。



 しかして、結局こんな無難な形に落ち着くわけでした。
 まぁ、あまり入手コストが高いのはやっぱりためらわれますし。相当数を設置するのが目に見えてますからねぇ。



 どうあれ、照明の形が決まったので、道を伸ばし始めました。



 雨が降っても工事続行。



 そんな感じで、とりあえず道を伸ばしていったりしました。
 気が向いた時に進めようかと。
 とはいえ、こうやって新天地求めて気長に進めていくものの、やっぱり村に行き会ったりしないんですよね。いいかげん、村人との交易がないと色々つらいのですけど……。



 あと、道行の途中で、なかなか良さそうな川辺の立地を見つけて、そこに別荘を建てようと言う計画もあったのですが。
 そこに道を通すため、川に橋をかけたのですが、それの出来がイマイチで……ちょっとこのブログで紹介する気にならないのですよね。


 建築は修行あるのみ、ですねぇ。



 そんな感じで。次回は、資源収集用に導入した秘策について。