フライハイ

 例の資源収集目標にあたって、とにかく大量の資材を収集する必要があります。
 特に問題なのは、粘土類。そしてクラフトできない砂漠の枯れ木やシダなどの植物類です。こればっかりは、ワールドを広げてその都度収集するしかないわけで。鉱石関係と並んで大変。
 そこで、今回新兵器を投入する事にしました。



 わこちゅさんのはりぼてエアクラフトです。


 これは追加される特殊なブロックを設置する事で、マインクラフト内の構造物を移動させられるという代物。マイクラ内で、自分の作った飛行機なんかを飛ばす事もできます。
 そして移動させられるブロックにはチェストやベッドも含まれているのですよ。
 これによって、革新的な方策をとる事が可能になります。すなわち――拠点ごと移動してしまえば良い。



 というわけで、資源収集用に新たに開いたネザーゲートの先で、第一移動拠点の制作にかかりました。
 出来上がったのが、




 こちら。
 ラージチェスト8基、カマド、作業台、ベッドといった基本設備を搭載した、動く拠点。
 ロックバードと名付けました。



 後方。なんとなく雰囲気を感じていただきたい(何



 ご覧の通り、メイドさんも一緒に乗っていく事ができます。
 移動中は振り落とされないように強制着座する仕様。


 これで、遠距離の資材を短時間で回収、運搬、帰還する事が可能になります。特に、遠征先でいちいち仮拠点を作らずに済むのがありがたい。
 そんなわけで、


 
 出発。海洋バイオームを超えて、新大陸を目指します。



 大海原を眼下にパシャリ。



 途中、絶海の孤島に着陸して、島周辺の粘土を回収したり、



 ついに見つけた新大陸の雪原地帯に着陸したりしました。
 結局、何日かにわたって、5〜6箇所をこれで巡りましたでしょうか。
 鉱物資源は普段のワールドでもブランチマイニング等で得られますので、やはり地表で得られる資源を中心に。
 これほどの遠方まで開拓する予定はない分、景観破壊などを気にせず色々と集める事ができます。砂とかね。
 動物も、ここぞとばかりに辻斬り三昧。牛とか育てるのけっこう時間かかるし、牛の革はいくらあっても足りませんからな。



 で、とある砂浜に着陸して、ふと船体下部を見たら、こんな砂浜にあるはずのない氷が。
 なんでこんなところに氷なんて生成されたんだろうとあちこち見て、実はさっき雪原から離陸した時にくっついてきたのだ、と気づきました。
 石と土、草ブロックはデフォルトではこのMODで飛ばせるブロックに入っていないのですが(出ないと離陸するときに大変なことになる)、氷はその判定外だったようで、いっしょに来てしまったらしい。



 そんな事もありつつ、それなりの収穫をあげてホクホク顔で帰還したのでした。


 今後も、時間のある時にせっせと資材集めなどやって行こうかと思う次第です。



 さて次回は。
 先日書いた通り、別ワールドで新たに開拓をスタートさせておりますので、しばらくはそちらの様子をお送りします。
 いい加減マイクラ歴も長いのだし、少しは成長したところを……お見せ……できるといいなぁ。