フライングスタート

 正式版が来たら、新しいマップでスタートしようと思ってたんだけど、うん、うっかりバージョン1.9プレ5を入れてしまいましたでござる。
 ちょっぴりフライングスタートで、ぼちぼち進めていくことにしました。
 今回は一からスタートだから、記事としてアーカイブするには都合が良いですね。
 そんなわけで。



 とりあえず、今回はちょっと町らしいものを作ってみたかったので、何度か世界を作り直して、やりやすい平地を引くまでリセットしてみた。
 単発の小屋も良いけど、もうちょっと開拓気分をね。
 そんなわけで、10回くらい世界を作っては壊し、作っては壊しして、ようやく決めました。



  この平地を根拠地とする。


 どんな風にしていくかは、作りながら考えますが。悩んでる間が一番楽しいしなー。
 とりあえず、どんなプレイだろうとマイクラ一日目にやることは変わらない。木を切って作業台制作、のちに夜に備えて安全地帯づくりだ。



 ……はい。仮拠点づくりが日没に間に合いませんでした。
 じっくり地形を吟味してから、リセットせず「これでいこう!」と決めたので、作業時間取れなかった。というわけで、依然紹介した動画式の




   空中ビバーク


 なんか、平地に陣取った結果、モンスターの数も多い気がします。画面内にクリーパー先生が3体? 4体? なかなか肝が冷える夜(笑)。



   朝になって、ようやく下に降りる。

 日没が近くてテンパっていたとはいえ、間取り狭すぎだろ、自分w



 とりあえず自宅を作り直し、ゲーム内で数日は資材調達を。幸い、周囲の岩場に、露出した石炭がけっこうあったので、たいまつ作りが捗ったのは助かりました。
 しかし、羊がいねぇ。前にプレイしてた世界でもそうだけど、私ってば羊運が悪すぎる。ベッド作れないから迂闊に死ねません。リスポーン地点から結構離れてるからなぁ、ここ。



   夜、匠様が見てる。

 こんな緊張感あふれる夜も、プレイ序盤ならではであります(笑)。



 そんな感じで。まあ徐々に進めていきますよ。