さがしものはなんですか

 前回書いた通り、遠出の準備をします。
 とにかく、ベッドを作って寝ないと、夜の時間帯が無駄だし、リスポーン地点も屋外で不便ですし。そしてベッド作成のために必要な羊毛がない。羊が仮拠点近くにまったく見当たらないため、探しに出るのです。


 しかし、マインクラフトの、それもプレイ序盤で遠出をするのは結構危険。たとえ日中に出歩くとしても、迷子になったら収集が大変なことになります。このゲームのマップは、最大で地球表面積の8倍にまでなるという話だしね。
 というわけで、周到な準備が必要です。
 準備その1。コンパス作り。
 とにかく方向の分かるアイテムを作っておきます。できるなら、コンパス作成後、さらに紙と組み合わせて地図にしておきたいところ。



   というわけで、コンパス作成に必要な鉄とレッドストーンを採掘し始めました。
 ここがその採掘場。もともと、天然の洞窟があったところに出張所を設け、そのまま掘り下げていきます。



   こんな感じでグリグリ掘る。


 幸い、レッドストーンは比較的見つけやすい鉱石なので、コンパスの材料くらいなら何とでもなる、と踏んでいます。



 そして、遠出の準備その2として。



   ランドマークになる塔を建て始めました。
 地図があれば問題ないとはいえ、遠目に自宅の場所が分かるランドマークは有効なはず。地図もロストしないとは限らないし。近場に木材収集に行った時にも役に立つし。
 鉱石を掘る過程で丸石は大量に出るので、同時並行で出来るのが強みですね。



 そんな感じで作業してましたが。
 これがなかなか激闘に次ぐ激闘でした。特に雷雨が発生した時。
 天候が雨の時は大丈夫なのですが、雷を伴う時は昼でもモンスターが発生、徘徊します。こちとらまだベッドもないので不貞寝するわけにもいかず、仕方なく塔でも建てに行くかと家を出たところで。



   やられました(ぉ
 とうとう自宅玄関口まで匠のリフォームががが。なるほど風通しの良い、開放的な空間だぜ、雨も家の中に入り放題だバカヤロー!



 さらに、コンパスから地図を作ろうかとサトウキビ探しに行った途中で、初のカボチャゲット。
 カボチャは前にプレイした時も見つけられなかったので、素直にうれしい。



 そんなこんなで、激闘を征しながら着々と遠出の準備を整えていたのですが……気づいてしまいました。
 クモを倒して手に入れられる糸。これが、12個たまっていたことを。


 マインクラフトでは、糸四つを組み合わせることで羊毛ブロックにできます。つまり。


 糸12個 → 羊毛3個
 羊毛3個+木材ブロック3個 → ベッド



   ベッド出来ちゃったよオイ。



 いや、歓迎すべき事態ではあるのですが……私の遠征モチベーションが……。




 ともあれそんなわけで、せっかく地図まで作ったのに、遠出する必要性の優先順位はかなり後退しました。
 むしろ、自宅裏の放牧地にニワトリが増えて来て、なんかうるさい(笑)。その上チェストの中もいっぱいいっぱいになってきたので、これは自宅作りを優先した方がよさそうです。
 一応、その辺を次の目標として、今回はおしまい。