ときどきマインクラフト日記 予行演習編1

 諸々の作業の合間に気ままに進めるマイクラ日記です。
 やばいです、これ楽しい(ぉ



 とりあえず、自宅地下から伸びた坑道がわりと大きめの空洞を掘り当てまして。おっかなびっくり湧き潰しがてら攻略したりしております。



 自然に湧き出てる溶岩見るのはこれが初だった、という記念写真。



 これがだいたい先週あたりでしょうか。ようやく鉄の数も充実してきました。洞窟攻略は大変ですが、やっぱ資源奪取のチャンスなので頑張りどころ。




 さて。それで、やはり某動画を見て、地図を作って持ち歩けば、歩いた場所が地図に記録されて見られるようになる事を知り、ベッド持参で周辺一周の旅に出てみることにしました。
 旅に出るのってやっぱり楽しいやん?


 もっとも、「夕暮れと同時に就寝すればモンスターに襲われずに朝に出来る」というテクニックを知って無防備に野宿したら、テクニック失敗してモンスターに袋叩きにされ、自宅近辺でいきなり死亡というてんてこ舞いを演じる羽目になったり。なかなかロマンティックにいかないあたりが私らしいところ(笑)。



 それでも、一度コツをつかめば、後はズンズン進めます。牛を追い回してみたり。



 水場は舟でのんびり移動。船旅楽しいです。



 地図と照らし合わせながら移動。



 パンをもぐもぐ頬張りつつ



 途中で小さな山小屋を発見。良いところです。私も老後はこういうところでのんびり隠居生活したいな(ぇ



 通常の地図と同じに、地図の上下方向を南北とした場合、うちの自宅から南方向は高低差の激しい山岳地帯でした。
 ちなみに北は海。



 さらに進むと、こんな感じの奇岩地帯に出ました。
 登ったはいいものの、目の前は断崖絶壁で降りられないという凄いところ。
 仕方がないので……



 トンネル掘りました。
 穴掘りする予定はなかったのになぁ、などとぼやきつつ、現地調達で松明とピッケル作ってせっせと掘ったよ。



 で、ようやく先へ進めます。奥の地形がなんとも心惹かれる奇景。せっかくなので、舟でそちらへ近づいてみました。



 ディズニーランドのアトラクションに乗ってるような気分で、この大穴の奥へ舟で入っていきます。
 ……ところが、あまり観光気分でいたのがいけなかったのでしょうか、上の画像を撮った直後に背後でクリーパー先生が電撃接近・爆裂(ぉ
 舟は一撃で粉砕され、瀕死になりながらどうにか陸地まで泳ぎ切りました。
 この少し前、アイテム欄がいっぱいいっぱいなので、牛の皮はヘルメットに加工して頭にかぶってたのですが、どうやらそのお蔭で辛うじて死なずに済んだようです。
 文字通り、「ヘルメットがなければ即死だった!」(ぉ


 なんだろう、この覆いかぶさるような地形の影のところにスポーンしてたんですね。油断大敵でした。



 しかしその後も、舟を作り直してさらに移動。ゆったりとした船旅です。



 ついに浮島地形を確認。マインクラフト動画界隈では「前川ピュタ」と呼ばれている不思議地形です(笑)。
 こういうのの上に建物立てたりとかも、一回やってみたいよね(ぇ



 その後も、舟で北方面の海洋地帯をのんびり航行しまして、



 無事に帰宅することが出来ました。自宅の灯ってこんなに安心するもんだったんですねぇ……。



 そんな感じで地図を埋めたりしていました。
 結局カボチャとかは見つかりませんでしたが、思ったよりは地形もバラエティに富んでいて面白い感じなのかな?
 ともあれ、なかなか楽しい遠征の旅でした。



 さて、今後の事ですが。
 なんでも、現在公開されているプレ公開のバージョン1.9では家畜を飼育、繁殖などが出来るそうなのですが。
 仮に製品版の正式アップデートでもそれが可能な場合、現在のマップでは動物のスポーンがあちこちに散ってしまっていて、今さら牧場を作るのは厳しいと思います。


 そのほかにも、自宅からの地下坑道なども無秩序に掘りすぎて移動が面倒になってたりしますし。
 そんなわけで、11月18日の正式版アップデート後、ワールドを1から作り直してプレイしなおすかもしれません。
 ブログ記事的にもその方が面白いしね。



 そんなわけで、現在のワールドは暫定版という形ですが、まあ、こちらはこちらで、いろいろ試しつつ進めていきたいと思います。



 そんな感じ。