自宅と坑道を接続

 実は、のんびり枝掘りで鉱石採掘をしようかと思っていたところが、次々に地下洞窟を掘り当ててしまいまして。
 そちらの制圧も大変なのですが、洞窟攻略の間は丸石があまり溜まらないのですよ。そのため、建設中の塔や、今後制作予定の橋などの資材が困窮していました。他の場所を掘ろうにも、現在攻略途中の洞窟に接続してしまいそうだし……。


 と、色々迷った末、緊急に新しい計画を立案しました。洞窟へつながる坑道と、自宅地下を結ぶトンネルの掘削であります。


 この坑道は、自宅からちょっと離れた川岸にありまして。元々、口を開けていた小さな洞窟を、坑道入口に活用したものです。
 なので自宅から少々離れており、夜には行き来の間にモンスターに襲われる事もしばしば。なので、いっそ地下トンネルで接続してしまおうというわけです。
 作業過程で丸石もゲットできるから一石二鳥と。



   早速、作業開始。
 分かりにくいですが、地下へ続く坑道の脇から、水平なトンネルをどんどん伸ばしていきます。



   途中で鉄鉱石に行き当たったり。
 2×2のトンネル掘ってて、そのマス一杯の鉄鉱石に当たるとか地味にテンションあがってみたり。


 時々、真上堀りして現在地を確認しつつ、掘り進めること数十分。



   地下倉庫に見事接続しました。
 けっこう嬉しい。



   少しあちこち整えて、最終的にこんな感じ。


 本当はここにトロッコ鉄道でも引ければ良いんですが、鉄の数が全然足りていないため断念しました。うーむ。
 息抜きにプレイしている程度だと、鉄の集まりもそんなに良くないので、鉄道とか引ける気がしません。廃坑でも掘り当てるしかなさそう……。



   そして、丸石が集まったので物見塔も目標の高さに到達。
 これくらいの高さのランドマークを建てておくと、やっぱり楽ですね。ちょっと木材調達に遠出しても、すぐに帰る方角が分かるので重宝します。
 ただまぁ、外見と、夜に見たときの明るさは思ったほどでもないので、後日改修するかも。どうせだからマグマ流してみようかなぁ……。



 とりあえずそんな感じで。
 この後しばらく、地下洞窟の制圧に従事していましたので、次回はその辺。