今頃ガンダム00視聴 ファーストシーズン最終話まで


 第一期見終えましたよ。


第23話「世界を止めて」



 すっかり最終決戦ムードで。
 といっても、単に国連軍側が主人公たちを狩りに来てるだけ、というのが珍しい構図ですが。たいていガンダムの最終決戦って、大きな2陣営が激突するところに主人公が介入する形になるので。


 敵はジンクス。わりと大部隊。
 なかなかの苦戦が予想されるところ……と思ってたら、なんかキュリオスの新兵装の大型ビームが当たる当たる。え、ティエリアどうしちゃったの? ってくらい当たる(笑)。
 しかし、刹那が戻ってきていない事もあって、さすがに2対26では分が悪く。チートシステムことトランザムでどうにか互角。
 で、ぼくらのコーラサワー氏は、カツ・コバヤシもかくやという衝突っぷりで隕石とキッシング。ご退場でありました。まったく期待を裏切らない男だぜw


 とはいえ、全体的にはソレスタ側が苦戦ぎみ。特にサーシェスさんのアシストが地味に凶悪。
 そして、見かねたロックオン兄貴が出撃するのであった。
 GNアームズ装備状態はなんか頑丈そうで強そうでしたが、それでもスローネは相手が悪く。ついでにフラッグファイターのダリルさんの割り込もあって、とうとうデュナメス撃破さる。


 そして、最後はサーシェスに捨て身の1撃を加えて、差し違えるのでした。



「よお、お前ら……満足か? こんな世界で……俺は、嫌だね」

 普段はいろいろ他の仲間に気を配ってても、結局はそれを芯に戦ってたんだもんなぁ。
 しかし……サーシェスと差し違えるには惜しい、惜しすぎる人だった。合掌。



第24話「終わりなき詩」


 コーラサワー生還(そこからかよ


 そして、ロックオンを失った悲しみにくれつつも、最終決戦第2ラウンド。やって来たのは何か金色の巨大MA。木星帝国が持ってそうなやつ(ぇ
 で、なんかとんでもない出力のビームを撃ってくるのであった。


 どうにも放っておいたらシャレにならないので、エクシアはGNアームズつけて金色の方へ。そして他のジンクスはキュリオスとナドレで。一応最後にナドレの見せ場あったのね……見せ場?(ぉ


 一方、フェルトを逃がした後のプトレマイオスはブリッジに直撃を受け。オペ子さんと操舵士さんがお亡くなりに。


「世界を変えて……」


 そんなわけでプトレマイオス側もそろそろ切羽詰まって来ました。エクシアvsアルヴァアロンで引っ張って次回。



第一期最終話「刹那」



 アレルヤ、ハレルヤと協調して髪の毛書きあげて覚醒。半壊状態でソーマ、セルゲイペアをまさかの圧倒。これはなかなか熱い。
 しかしセルゲイさんの捨て身の行動で討ち取るまでには至らず。そこでソーマさんは任務以上の感情に思わずセルゲイさんの元へ。うむ、これはベタだが良いシーンですな。
 そしてハレルヤさんは退場なのか……。ちょっと寂しいな。



 で、一方の刹那さん側ですが。
 ……んー。何だろうなぁ。ここへ来てアレハンドロさんが絶好調(笑)。
 ものすごいノリノリでやってるんですが、何かこう、見ていて釈然としないので。


 ていうかね、この最終局面でのアレハンドロさんを見てずーっと、何かに似ているような気がしていたんですが。ようやく思い出しました。そう、そうですよ。


 Gガンダム終盤のウルベ・イシカワにそっくりだ(えぇ〜


 言ってる事もやってる事も、テンションもノリもそっくりですよ。入れ替えても多分大して違和感無いよ?(笑)


 そこがね。前半で、各国首脳の動向なんかをあれだけ緻密に追ってて、「国際情勢ガンダム」みたいな感じで物語を進めて行ってたのに、最後に出てくるボスがGガンダムのノリってどうなんだろう(笑)。
 なんか、その辺がけっこう気になるなぁ。



 そして、外側を壊しても中から出てくる通称金色のジム(ぇ
 しかしとっておいた虎の子のエクシアトランザムで結局やられるのであった。
 正直、アレハンドロに向かって「お前が世界の歪みだ!」というのも何か違う気がしますけどねぇ。いや、そいつただのウルベ・イシカワだから。
 00で取り上げてた、テロなどを含む「世界の歪み」って、たとえば∀ガンダム風に言うところの「闘争本能」とか、もしくは大国の利益や事情や融通なんかが主な俎上に上がる話で、アレハンドロさんは単にたまたま力が手に入ってはしゃいでるだけの人だからなぁ……。東方不敗をスルーしてウルベ・イシカワを“真の敵”扱いするくらい違和感あるんですが。
 まぁ実際、すぐ退場したけど。アムロ声の人にもあっさり見捨てられる。これでは道化だよ。



 そして、最後に真打登場。グラハムさんがやってきた。
 ただ状況というか、刹那との激突になるまでの段取りが悪いので、イマイチ盛り上がらなかったのですが。おのれ、アレハンドロがしゃしゃり出てこなければ、刹那vsグラハムがたっぷり見られて盛り上がりも最高だったろうに。
 グラハムの恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて地獄に堕ちろですよまったく(何


 まぁそれはそれとして


「この気持ち、まさしく愛だ!」
「よく言ったガンダムぅ!!」

 ……あぁ、グラハムさん楽しそうだなぁ(遠い目



 そんなわけで。これで第一期を最後まで見た事になります。
 最後にいろいろと二期に向けて思わせぶりなシーンが流れてましたが、まぁとりあえずコーラが生きてたので安心した(笑)。
 これ見せられて、二期まで半年待ってねはだいぶ御無体ですねぇ。私は引き続きビデオ借りてくるだけだから何てことありませんが。
 まぁ、そんなわけで、このまま引き続き2期も見てしまいますよっと。