多作品参加型仮想TCG企画、開始です


http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/zsphere-game/index.htm


 自分の好きな作品のキャラクターを、トレカ形式に数値化して投稿する、というお遊び企画を、本日よりスタートします。
 漫画作品もアニメ作品も特撮作品もラノベ作品も、同じ枠の中で参戦可能な異種格闘技戦という事で、「スーパー○○大戦」的な妄想を一度でも持ったことのある方には是非参加していただきたいと思います(笑)。


 企画が企画なので、TCG(トレーディングカードゲーム)をやった事のない方には少し敷居が高いかも知れませんが……ガンダムウォーに触った事があれば、ルールとガイドラインに添ってカード案を作っていけば、割りと気軽に参加していただけるかなと思います。


 既に企画者たちが、先に自分達で試しにカード案を作って遊んだりもしています。
 ラインナップが若干オタク寄りなのはご愛嬌という事で(ぇ
 というかトレカ自体、多少ともオタク寄りなアイテムですんで、その辺に抵抗を感じる方は割り切るか吹っ切るか回れ右です(ぉ
 あと、最初のうちはルール関係やガイドライン関係が煩雑に感じる場合もあるかと思いますが、慣れれば簡単に、気軽にカードの数値なども決められるようになります。この辺のフォーマットをガンダムウォー経験のあるくっきーもんすたーさんに、かなり高いクォリティでまとめて頂きましたので、最初のうちは手探りでも、ちょっとずつ慣れていただければなと、思います。


 ともあれ、「あのキャラとあのキャラが夢の対戦!」「このキャラとこのキャラが夢の共闘!」というのが、あなたの手で描けるかも知れない、そんな企画であります。
 まずはデッキが複数組めるくらいのカード案充実を目指して……皆様のご参加をお待ちしております。