のんびりスパロボZ日記 第三十一話「引き裂かれる過去」


 前半はエウレカセブン関係、後半は主人公のランドさんに関わるステージ。


 とりあえずインターミッションで、25話以降別れたもう一つのZEUTH隊の人たちが悪逆非道なことをしているらしい、とUN(この世界のインターネットみたいなもの)で知る御一行様。
 まあ、アレですね、情報操作怖いよね(ぇ


 で、エウレカさんが変なベトベトまみれになってしまったために、なんかやたら気が逸りまくっているホランドさん。結局それに引っ張られる形で、お坊さん救出作戦をする羽目に。
 毎度のことながら事前に攻略情報はチェックしているので、マップの向こう側にいる戦艦に隣接しなきゃいけないホランドさんのR909にはブースター系のパーツを二つ取り付けておきました。
 お陰で、蓋を開けてみれば「迅速」を使わなくとも余裕で3ターン目に戦艦に隣接できる状態。まあ、ブースター2つつけてれば常時「迅速」かかってるようなものですしね。


 で、周囲の雑魚掃討も特に問題なく。SRポイントを無事入手。
 問題はその後です。


 ランドさんたちの師匠が登場したと思ったら、いきなり愁嘆場に。そして増援だったはずのアサキムさんが突然ガンレオンを攻撃。
 もう初登場時点からあまりに悪役っぽいなぁと苦笑はしておりましたが。実はランドさんの悲鳴が聞きたいという変態さんだったとは(ぇ
 ……いやまぁ、方向性が違うとはいえ私もれっきとした変態さんなので、別にそれは構わないんですけど(何


 ともあれ、ランドさんは退場。で、なんかカラスがいっぱいと、アサキムさんの相方さんが出てきて、そいつらと戦うことに。


 カラスさんたちのジャミング機能の効果と、相手が基本的にワイドフォーメーションで襲ってくるので、普段あまり攻撃を食らう機会のない小隊員さんたちがけっこう大変でした。
 で、なんかツィーネさんと他のキャラとの会話を読んでるうちに、良い感じにムカついてきたので、ジャミルの手加減で耐久をギリギリ10まで減らしておいてから、「必中」かけた無限拳で月面まで運送しておきました。ここからいなくなれー!


 そんな感じで、まあ普通にクリア。次回へ続く〜というわけで。