のんびりスパロボZ日記 第三十話「アクペリエンス」


 洞窟いいね(何
 というわけで洞窟の中で休憩する一行。会話するうちに、今回の登場作品のロボたちが、地面に埋まってた代物がやけに多いという話になったりしてました。
 それにしても、結局一行が活動するための資金は結局グローマ持ちだとか。部隊規模的に、わりとシャレにならない金額のはずですが……グローマ金持ちだなぁ。
 まあその辺の話をリアリズムで考えてしまうと、いろいろ辻褄合わなくなるんで、適当に流すのが吉なんでしょうが。
 しかし後ほど、自分のせいで居場所がチラムにばれてしまうと告げた桂木桂さんに「水臭いぜ」的な事を言ってた皆さん、内実は多分、「グローマには資金出してもらってるしなぁ」と思ってたに違いない(えぇ〜
 世の中なんてそんなもんですよ(何


 さて、本戦ですが。これが困りました。
 開始時点で、部隊の進軍方向右側の高台に敵の部隊と戦艦があったんで、そちらに向けて進んでいたら、向かって左側から奥にかけての増援。SRポイント取得条件のターン制限がかなり厳しく感じられました。


 事実上、ゲッターとオーガスの2機だけでジ・エンドとその後ろの戦艦の相手をしたようなもので。
 初期配置の戦艦の方は、ゲイナーが再攻撃でオーバーフリーズバレットを2発叩き込んで轟沈。
 自軍の戦線が伸びきってしまっててかなりきわどかったですが、どうにかSRポイントを取得できました。


 あ、ちなみに、マップ奥に、アークなエンジェルさんと、自由なガンダムさんが登場しますが。キラさん一行がこのステージで1機も敵を撃墜していないとフラグが立つんだそうです。
 とはいっても、キラさんには常時、精神コマンド「てかげん」がかかっているという事なので、キラさんで攻撃する分には大丈夫。というわけで、寄って来るマラサイさんとかにトライチャージかけて小隊全部耐久10にしてみたりしてました。
 つっても、このゲームのユニットは残り耐久がどんだけ少なかろうと平気で攻撃をしかけてきますので。キラさん敵の無力化できてないよ! みたいな。
 結局、残った敵をオーバースキルで凍らせて、このステージ終了。
 終わってみれば、ほぼ全小隊が加速・迅速を使えるだけ使った状態でした。ギリギリでしたが、案外どうにかなるものですね。