のんびりスパロボZ日記 第三十二話「俺が俺であるために」


 ランドさんの過去に合わせ、メールさんとすれ違い状態な状況。
 しかしそれにしても、ランドさんとゲインさんの友情具合が何とも。なんでお前らそんなに気があってるんだ、という状態。今回もメールさんにフォローする手並みが素敵。


 で、結局アサキムさんと再戦。
 ランドさんは3ターン目から登場で、ガンレオンに新武装追加。
 ……は良いんですが。なんか今までと全然違う、シュロウガと同列の妙なスーパーロボット的に進化してしまっていて、あれれぇという感じ。うーん、今までのガンレオンの、やたら不自然に強いけど一応修理屋用のメカなんだよーとう空気が好きだったんですが、なんかフェイスオープンとかしちゃいましたよ。普通にスーパーなロボット。
 いやまあ、パワーアップしてくれるのは普通にうれしいんですけどね。補給機能もついてエネルギー配分も楽になるし。


 とりあえず、SRポイント取得は結構ギリギリでした。
 先日のザムザザーに続きゲルズゲーも出てきて、それは純粋に喜んでたんですが(笑)、ザムザザー陽電子リフレクターが地味に難題で、思うようにダメージが通らず。マップ奥のカラスさんたちも地味に厭らしいところにいたりして。
 とにかく、ハイザックなどの撃ち漏らしなど、グローマやフリーデンにもガンガン掃討に参加してもらって。
 あと、マップ奥側のツィーネさんへ攻撃を集中させようと、そちらにユニットを置きすぎたため、最後にアサキムさんを削るユニットが少なくなったのも配分違いで参りました。無限拳届かないとか、我ながらうっかりにも程がある。
 オーガスの桂さんが、アサキムさん相手にも再攻撃を決めてくれたのと、ランドさんのイベントで気力200があったおかげで、どうにかなりました。危ない危ない。


 そんなこんなで、まあどうにかしのぎましたが。
 なんていうかアレですねぇ。アサキムさんとかツィーネさんの乗ってるロボットの攻撃、どっちかっていうとロボットものというより、奈須きのこ的なノリですよねぇ(笑)。固有結界とか宝具って感じ。なんかアンバランスです。そこがチャームポイントなのかね?(意味不明
 ともあれ。そんな感じで、引き続き進めていきます。