のんびりスパロボZ日記 第四十話「崩壊序曲」


 ルート合流直前、あちこちの勢力の敵が続々と現れる大変なステージ。


 とりあえず冒頭、タルホさんのおめでた発表で周囲からからかわれまくるホランドさんが何とも微笑ましい感じ。こりゃあホランドさんますます頑張らなきゃね、というところなんですが。


 ステージの方は、最初はチラム軍、その後百鬼帝国だのエルダーだのガイゾックだの堕天翅だの、そしてマップ奥側にはカラスを引き連れたエリファスが登場。総ユニット数は100体を軽く超えるとかなんとか。
 しかも、各陣営の名有りパイロットも多数。ターン制限もあるのでうかうかしていられません。
 こんな時こそMAP兵器を駆使して雑魚は一網打尽にすべき……ということで、マップ奥のカラス軍団にニルヴァーシュ小隊を差し向けたのが運の尽き。


 とりあえず位置取りはまずまずだったので、小隊長をホランド氏にして、集中かけて1ターン耐えてくれ、とやったわけですが。
 ……いやさ、ジャミング機能持ちのカラスさんに落とされるなら分かるよ。けど、普通の雑魚敵であるガブスレイの攻撃2連発で食らってさっさと落ちるってどうよ?
「ダセぇ、こんなところでリタイアかよ!」と言いながら退場していきましたが……本当にダサイのはどうかと思う(ぉ
 結局その後、大量のカラス軍団相手にレントン君が粘り、瀕死になりながらもリフテクニックで80パーセント台を回避し続けるなど善戦しましたが、最後はエリファスに撃墜され、MAP兵器作戦は見事に失敗。
 仕方ないのでそちらは、「幸運」かけたガロードさんのツインサテライトキャノンで出来る限り消化し、反撃で落とせなかった分は食べ残しとなりました。やれやれ。


 他の戦線ですが、百鬼帝国にはグレンダイザー、ビッグオーガンダムXが。エルダーとガイゾックにはバルディオス、ゲッター、それに途中からゲイナーが。堕天翅とチラム、エリファスの相手はガンレオン、オーガスガンダムDXが、という感じで進行。アクエリオンは頭翅さんの攻撃に耐えつつ、自軍フェイズには隣に待機していたグローマの修理を受けつつ、周囲の名前有りの敵に無限拳で援護。敵フェイズはひたすら防御。


 で、健闘の甲斐あって、どうにか各陣営の名前有りユニット(要塞鬼、独眼鬼、エリファス、エルダー戦艦、バンドック、戦闘空母)は撃破完了。最後は熱血かけたガンレオンのザ・ヒート・クラッシャー、そして同じく熱血かけたアクエリオンの超3D無限拳で頭翅さんを撃破して、どうにかSRポイント奪取。いやはや、アポロの小隊長能力のおかげでどうにか、って感じでした。
 雑魚と、連邦軍の戦艦が残ってしまいましたが、まあしょうがない。


 で、クリア後にイベント。どうでもいいけど、「黒のカリスマ」て恥ずかしい名前ですのぅ(しみじみ
 なんだかんだで再び時空震動弾が炸裂、セカンドインパクト発生(違
 どうなることやら、って感じで次。