のんびりスパロボZ日記 第四十一話「クロス・ポイント」


 久しぶりに全部隊合流。仲直り完了。


 カミーユが良い感じにシンの暴走を抑制する安全弁になってるのが良いなぁ。


 さて、本戦はまずエマーンとの戦闘。ですが、ここで雑魚を放置してエマーン艦だけ撃墜するとフラグが立つそうで。
 そこでまあ、早い方が良いってことで駆り出されるのが、飛行ユニットで足が速い上に「迅速」を持っているニルヴァーシュとR909の小隊。
 そんなわけで敵陣に突っ込むわけですが……今回、集中攻撃を受けると徐々に回避率が下がっていく仕様なわけで、基本的に突出しすぎたユニットの末路は哀れなもので(ぇ
 ワイドフォーメーションでの集中攻撃を受けた結果、またしてもリタイアの憂き目にある僕らのホランドさんでした。我ながら酷い扱いw
 しかしレントン君は無事に生き延びたので、2ターン目冒頭で早くも熱血使ってエマーン艦に特攻。そこに後からゲイナー君が現れてチェンガンでさっさと撃墜しました。ていうかそこまでリスクを背負わせておいて、撃墜スコアはゲイナーにやるという外道私(笑)。


 さて、エマーン艦撃退で、入れ替わりにチラム軍が登場します。
 なんかせっかく久しぶりに味方が全部隊そろったのに、いきなり思い切り暴れられない状態だったので少々鬱憤がたまっておりまして。ようやく心おきなく落とせる敵が登場したので、全軍張り切って突っ込みます。はい。


 ちなみにチラム軍登場が2ターン目冒頭。SRポイント取得のためのターン制限が5ターン以内ですから、これは余裕なペースです。各小隊にバリアフィールドやフォトンマット持ちを分散させてもいますから、イシュキック程度の相手なら苦戦もせず。こりゃ楽勝かなーと思っていたのですが。


 3ターン目冒頭に、前のステージで煮え湯を飲まされたカラスさんたちが増援で登場。なんとなく、チラムが登場したのと逆側にスペースが空いていたので、来るとしたらそちらから来て挟撃になるのかなーと思っていたら、普通にチラムが出たのと同じ側から来ました。
 で、ちょうどその場にいたクワトロさんの部隊が集中砲火を浴びる羽目に。例によってジャミング機能つきのワイドフォーメーションでチクチク攻撃されて、結局小隊員のロベルトさんが撃墜されてしまいました。ひどいもんだ。
 そんなわけで、ステージ後半はカラス狩り。正直、オーガス組の説得イベントをこなしてもなお、チラムの戦力ではそんなに大火力が必要な敵もいないので、インパルスのシン君にはブラストシルエットに換装してもらって、ひたすら大砲でカラスを撃っててもらいました。いざとなればボス級にの敵にソードインパルスで斬りかかってもらうんですが、今回はひたすら後方援護、雑魚散らし。


 で、後ろの方に控えてる戦艦は、熱血かけたガンレオン「ザ・ヒート・クラッシャー」ならなんと一撃(笑)。相変わらず火力がおかしいって。しかもまだ武器改造MAX行ってないしね。


 そんなわけで戦艦やカラスを掃除し終え、まるで片手間のようにヘンリー機を撃墜。あれ、離脱したんじゃなくて本当に落ちた、お亡くなりになったっぽい?
 で、戦闘終了後、エマーンの代表者さんと、それにチラムの代表者さんから会談の場を持とうと申し出が。OK、ロジャーの出番だ!!  と思ったらシャイアさんがお相手するそうで。ショボーン(何故


 結局エマーンはもちろん、なんとチラム側もZEUTHを援護してくださるとな? つまりこれにてオーガスの敵は片付いたという事なのかしら。
 せっかくだから表にしておいて、後で潰していこうかな。


 ベガ連合      健在
 百鬼帝国      健在
 エルダー      健在
 S−1星陣営    健在
 ガイゾック     健在
 ゼラパイア     そもそもほとんど遭遇すらしてない(ぉ
 堕天翅       健在
 ティンプさんとか  健在
 ムーンレイス    御大将の顔すら見てない
 フロスト兄弟    健在
 ティターンズ    分裂したけど健在
 種勢        そもそも何がラスボスか把握してない(ぇ
 シベリア鉄道    健在
 ビッグオーの敵   あの包帯さんには日本を出てから会ってないな……。
 チラム       おおむね片付いた?
 デューイさんとか  健在
 ???       健在



 現状はほとんどどの陣営も健在と。まあ新連邦という形でまとまってるんで必ずしも表のとおりじゃないですが。それにしても、まあスパロボだから当然なんですけど、ゴチャゴチャしてますね敵。二正面作戦は愚策とか、そんなレベルじゃないんですが、それを突破するのがスーパーロボットの心意気ってとこですかね。
 まあいいや、頑張ろ。