のんびりスパロボZ日記 第三十三話「遠き友へ」


 ここでルート分岐がありますが、とりあえず『キングゲイナー』エピソードのある留守番の方を選択しました。
 もうこうなれば、とことんゲイナー贔屓です。キングゲイナーはそろそろ改造MAXですが何か?


 そんなわけで、バルディオスのエピソードが展開するステージ。
 とりあえず、ようやくマリンとオリバー、雷太の三人が和解してくれたのが、純粋に良かったなぁという感じ。この連中のギスギスがずっと気にかかってたんですが、やっとだよ。良かった良かった。


 しかし和解した途端、マリンさんの友人が登場して鬱エピソードが展開されるのであった。


 とりあえず前半、メカ要塞鬼を撃墜は余裕。ルート分岐で戦力がかなり減ったのが心配でしたが、とりあえずゲイナーとアクエリオンとガンレオンいれば何とかなるね。オーガスがいない分の雑魚掃討役の穴埋めは、最近評判悪いホランドさんがきっちりこなしてくれました。
 で、要塞鬼にバレット2発とジャレンチをお見舞いしてハイさようなら。SRポイント奪取。


 さて、その後。バルディオスの敵がわらわら出てきて、なんか「幻夢界に引きずり込め〜」イベントが発生(激古
 で、マリンさんのお友達と対決する羽目になったのでした。


 とりあえずイベント発生のタイミングが悪く、マップ奥に離れた「アクダイカーン」だか何だか言う愉快な名前の敵と交戦することなく、ターン制限でお友達の方を撃墜する羽目になりました。
 とりあえず、合掌。


 にしても、このステージからメールさんの精神コマンドに「熱血」が加わってまして。気力が溜まってなかったんでジャレンチを試しにうってみたんですが、ヤバい威力ですねぇ。なんともはや。


 そんな感じで。難易度がノーマルなせいもありますが、相変わらず向かうところ敵なしな我が軍でありました。年が明けてからも、またのんびり進めていこうと思います。