のんびりスパロボZ日記 第十八話「さらば、我が友よ」


 前半はザンボットエピソード。何か、他の作品が比較的楽しそうにやってる中、ザンボットの人たちだけちょっと鬱展開でなんとも。
 未見作品なのでよく分からないですが、バルディオスも地球人と異星人の差別がテーマのようで。これぐらいの時代の作品って、その辺に問題意識があったのかね?


 とりあえず攻略サイトの助言通り、ザンバードにバリアフィールドを装備させて出したので防御面は問題なく。古き良き時代のロボットアニメの、いかにもバケモノちっくな敵をボコスカ落とすのでした。


 ちなみに、後半戦のために、キング・ビアルとオーガスさんをマップの北側で待機してもらいました。後半はアクエリオンの敵の皆さんが南北に展開していっせいに西側へ進軍、西端に到達するとゲームオーバーだそうなので。


 そんなわけで後半戦。例によってアクエリオンの皆さんはぶっ飛んでてすごいなぁ(苦笑
 何をどうすると爆発するって?w


 まあ彼らのお陰で、暗めの雰囲気だったのが明るくなったのは良いことでした。
 つっても、攻略サイトで見る限り、人間爆弾回避フラグをことごとく逃してるんで、後で究極の鬱エピソードが待ってるっぽいですが。ザンボットマジパネぇっす(何


 そんなわけで、まんべんなく皆さんに活躍してもらいつつ、SRポイントも取得してクリア。
 で、続き。