のんびりスパロボZ日記 第十四話「集う異邦人たち」


 ランドさん、ディアナカウンターに出現。巡り巡ってって感じですか。
 そしてよりによってコレン・ナンダー軍曹の部下に。
 いいなーコレン軍曹。そこはかとなく楽しそうなのが。なんだかんだでいろんな人に一目おかれるランドさんも嫌いじゃないんだぜ。


 しかし、このステージではそのランドさんが最大の問題点。
 自軍はフリーデンとそのユニットですが、敵側にガンレオンが登場、しかも改造度やキャラのステータスがそのまま。したがって変に改造していると大変な事になるわけなのでした。


 まあこの日のために、ガンレオンは改造せず、ランドさんもレベル上げないように極力敵にとどめを刺さないようしてきたわけです。
 もちろん、事前にインターミッションで、増殖したい強化パーツを装備させるのも忘れてません(敵側に回った主人公機を撃墜すると、装備中のパーツが入手できる=増やせる)。
 で、フリーデンおよびウィッツの援護攻撃を最大限駆使して、無事撃墜に成功。ほっと一息。


 で、態勢を立て直す暇もなくコレン軍曹が、それに新連邦の勢力も出てきて大混乱。


 とりあえず、オルバの火力がけっこうキツイですのぅ。フリーデンが素で沈みそうになったですよ。
 シャギアの方はね……ビームサーベルを何故かランドさんが華麗に回避してくれたり、どうにか大過なくやり過ごせましたが。
 まあともあれ、ガンレオン敵イベントさえ過ぎてくれれば、主人公氏にはいくらレベルアップしていただいても問題なしなわけなので。遠慮なくライアット・ジャレンチをゲテモノガンダムに叩きこんでいただきました。ガンガンレオーン。
 ただ、ちょっとオルバ撃墜が早すぎたらしく、ドートレス部隊をほとんど倒さないまま撤退させてしまいました。んー、失敗したかなぁ。しかしもう1ターン余分にフロスト兄弟の攻撃受ける余裕も……。ちょっと微妙でした。


 ディアナカウンターの方は、援護攻撃を利用しつつイーゲルを追い払って、どうにか。まあ、何故かイーゲルを削るので他のユニットが行動終了してしまってて、仕方ないからギャバン隊長がコレン軍曹を撃墜したりとか妙な事になってましたが。
 最後は、ポゥのウォドムをウォーカーギャリアがフルボッコにして終了。ていうかなぜギャリアに。ゲイナーに仕留めさせれば良いものを……。
 まあ気まぐれという事で。


 そんな感じで、相変わらずぬるめに進めております。一応このステージではSRポイント取ったけど。経験値はだいぶ逃したと思われる。んー、こんな進め方で大丈夫なのかなぁ……。