のんびりスパロボZ日記 第十三話「立ち上がれ、宇宙の戦士!」


 スーパーロボットな人たちが集合してる場所にランドさんがやってくる第十三話。
 なんか今回、この十三話まで、典型的なスーパーロボットな人たちが出てきてない事を見ると、やっぱり新しい系の作品たちが比較的優先順位が高いと了解しても良いのかしら。
 まあ制作年代の事もあるしねぇ。


 ともあれ、このステージをやってて、なんというか、「あーいつもどおりのスパロボの空気になってきたなぁ」と感じたのでした(笑)。


 各作品の設定を全部セリフで説明したりしてるんで、本戦に入るまでがいささか冗長。まあ仕方ないか。
 それにしても、マジンガーの人たちやザンボットの人たちの中で、グランナイツの諸君が浮いているんだか馴染んでいるんだか(笑)。


 で、本戦。
 海上での戦いです。他の連中は全員飛べるので、ガンレオンだけ海の底です。ぶくぶく〜。
 けどそんなのにめげないランドさんでした。ていうか、コスモザウルスとかいう素敵なパイロットの乗った三つ首のメカ、HP7500あるそうですが、ライアットジャレンチで仕掛けたらクリティカルで一発で沈みましたよ。相変わらず火力半端ナス。そしてレベルアップ、底力レベル7がついて冷や汗。次ステージ大丈夫かなぁ……。


 で、あれこれやってるうちに、なんか味方のメカが合体してゴッドシグマに。
 ごていねいに合体シーンまで凝った演出で見せていただきました。ただまぁ……日ごろリアルロボット系を中心に嗜んでいる私、若干ノリについていけない疎外感を味わう(苦笑
 まあ味方に強い増援が来てくれるのは願ったり叶ったりなんですが。


 そんなわけで。合神したグラヴィオンの技とかも見つつ、まったりとクリア。たぶん一番活躍したのは戦艦キング・ビアルでしたが。


 それにしても、サンドマン様に早くも男惚れしそうな今日この頃です(えぇ〜
 いやー、いいよねぇ、ああいうウソくさいくらいの爽やかな富豪キャラ(笑)。とりあえず今後も、合神を促すサンドマン様のカットインは省略しない事をここに誓いますw


 で、次は問題の十四話。