のんびりスパロボZ日記 第二十一話「父の思い出」


 アサキムさんのSOSを受けて出撃したガンレオンさんと、チラム兵との小競り合いが起こる前半戦。
 ていうか、このマップまでずっと、「アキサム」さんだと思ってましたよ。「アサキム」さんなのね。


 で、まあ百戦錬磨のガンレオン、改造もそこそこ施しております。チラムのカトンボ如きに遅れはとらず、反撃も合わせて余裕でSRポイント取得となりました。


 で、後半戦、アサキムさんも合流して、AI部隊と交戦。
 いきなりバルゴラ改に乗った、リアルの方のルートの人が出てきたのにはちょっとびっくりしましたが。あなたいたの、っていうか、ストーリーに出てきて大丈夫なの?みたいな。
 なんかアサキムさんと因縁あるっぽいし。どう収拾するんでしょうね、これ。


 にしても、アサキムさんの攻撃を今回初めて見ましたけど、悪役っぽすぎる(笑)。
 全体的に、バンプレストオリジナルの敵メカの攻撃って、派手過ぎて他の作品のロボたちに比べて浮いてる感がどうしてもありますねぇ。……否、派手なだけじゃなくて、なんかロボットっぽくないのかもw どの作品でも、ロボットがあればその技術レベルというか、性能面での設定や世界観とのすり合わせがあって、そこから如何にもそのロボットがやりそうなアクションで攻撃するわけです。これはリアル・スーパー問わず。
 それに比べて、スパロボオリジナルのロボって設定と、性能と、その戦闘デモの演出とが何かかみ合ってないっぽい感じはしますね。ガンレオンにしたって、基本的に修理用メカで、スパナで殴ったりしてるだけなのに、ザンボットとかグラヴィオンとかの必殺技と同程度の威力があったりするし。アサキムさんの乗ってるシュロウガとかいうメカにしても、見た目はリアル系っぽいメカなのに、ゲッター2ぐらいギュンギュン動くし(笑)。
 まあ良いんだけどね。


 で、シュロウガの一番威力高い攻撃を必中かけてバルゴラに当てる。なんか、ここまで出てきたすべての攻撃演出の中で一番派手なのに、何気にバルゴラを落としきれない微妙な威力に苦笑。仕方ないのでスパナでボコスカ殴ってご退場いただきました。


 なんか、味方増援の中に、連邦軍の協力者の何とかさんが乗ったカオスレオーとかいう機体もいましたが、まあ現状君にあげられるような経験値はないのだよ(何
 というわけで、ゲイナーとかジロンとかが暴れて、AI部隊も難なく撃破。
 特に苦戦する事もない、楽なステージでした。
 それは良いのですが、前半の強制出撃に、後半戦も結構暴れたため、せっかく撃墜数トップだったはずのゲイナーがあっさりランドさんに抜かれる事態に。
 なかなか思い通りにはいかんもんです。