盗掘なう



 怪奇、廃坑にぼんやり浮かび上がる灯……。



 さて、現在新たに拠点を構えたこのルーインヒルですが、その理由は地名の通り、地下に存在する遺跡が重要だからです。
 ジ・エンドに行けるエンドポータルもさることながら、遺跡にはここでしか生成されない「苔むした石レンガ」「ひびわれた石レンガ」があります。石レンガ建築のアクセントとしても重宝しますし、何より、そこでしか手に入らないレアアイテムとか聞かされると入手したくなるのがゲーマーのSAGAというものです。
 そこで今回は、ついに遺跡を解体・レアアイテム大量ゲットを行うわけなのですが、その前に……。


 拠点は建てたものの、これから大量の資材を回収して来るとなると、それを入れる貯蔵庫が必要なわけで。
 とりあえず今回は間に合わせで、簡略なやつを建ててしまいます。



 拠点の裏、この位置を適当に整地して、



 真四角のザ・豆腐な即席倉庫を作成。



 ざっと適当にチェストを並べました。
 本当なら、倉庫もちゃんと手の込んだやつを作りたいところなんですけどね。色々やりたいことが多くて、つい気が急いてしまうところ。
 ともあれ、準備もそこそこに、いざ地下へ。



 遺跡内。
 一応、以前エンドポータルを探し回った時に、最低限の湧き潰しはしてあります。なのでモンスターの襲撃に怯える事無く、基本的には悠々作業。
 まぁもちろん、例のやっかいなヤツに煩わされながら、ですが。



 ↑やっかいなヤツ。
 まぁ、チキンプレイ上等の私は外出時はほぼ鉄装備ガチガチなのでダメージはほぼ受けないのですが、資材回収作業中にちょくちょく現れるのが邪魔くさくてしょうがない。
 いちいち剣に持ち替えるのも面倒なので、鉄のツルハシでぷちぷち潰しながら作業。



 とはいえ。
 資材回収作業となると、単純にインベントリ領域は広い方が良いわけで。
 このルーインヒルでは雇わないでいようかと思っていたメイドさんを、ついつい雇ってしまいました。



 よろしくお願いします。
 ちなみに前回記事で卵泥棒やってたメイドさんとは別人。あちらの方は、



 その後なぜか羊の柵の中に入って出られなくなってたので、そのまま牧場のアイドルとして飼……ゲフンゲフン、羊番をやってもらってます。


 さて、作業続行しまして、



 陰鬱な雰囲気の遺跡も、壁を取っ払ってしまうと結構明るい空間に。
 画面中央の土ブロックは、エンドポータルへの目印につけておいたものです。



 石レンガとあらかた剥がしてしまうと、こんな感じの広めの空間が出来上がります。
 こういう空間は、いずれなにかに使えれば良いんですけどねぇ。
 とりあえず後で、出来上がった空間を起点に大規模なブランチマイニングでもやろうかな、と思ったりもしています。



 さらに、遺跡付属の図書館も解体してしまいます。



 ガンガン回収するよ。
 この時点ではバージョン1.2.5ですが、いずれバージョンアップすれば本は牛革がないと作れないのでコストがかなり上がります。集められるものは集めてしまいましょう。
 この世界に歴史学者か考古学者がいたら悲鳴を挙げそうな、無法な盗掘の末、



 きれいさっぱり頂いてやったぜ。
 なんかこう、ルパン三世が宝石店に盗みに入って、掃除機みたいなバキュームで店内の宝石をごっそり盗み出して、去り際に店内を見回してニヤリと笑うみたいな……そんな気分でこのスクリーンショット撮りました(どんなだ



 さらにもう一区画分の本も集めて来て、およそこれだけの本が溜まりました。うまうま。


 と、今回はそんなところで。
 この遺跡解体作業の開始がだいたい去年の11月30日ごろで、それから大体丸一か月くらい、延々と石レンガを剥がしては回収剥がしては回収し続けてました。
 途中遺跡が廃坑につながってたりもして、いつの間にか廃坑探索もしなきゃならなくなったり色々大変でしたが、お蔭様でかなりの資材を確保する事が出来まして。
 ここで集まった石レンガを使って、私のワールドとしてはかつてない大規模建築に取り掛かる事になります。
 その様子は、いずれ。


 次回はルーインヒルの生産施設の拡充の模様などお送りします。
 ではでは。