「開放感が足りない」とか言わせない!



 久しぶりにLSL拠点に来たら、いつの間にか豚がスポーンしてた。
 前に来たときは居なかったのになあ。まぁ、非常食の備蓄が増えるのは良い事です。



 さて、この地方の拠点ですが、一応ここも第一拠点と同程度の設備を持たせたいと考えてます。第一拠点周辺にないバイオームも多いし、純粋に土地も広いので出来る事が色々ありますし。
 なので、まずは基礎的な機能から拡充していこうと思います。まずは何と言っても、倉庫です。
 貴重品は第一拠点にまとめるにしても、地下探索で出た丸石とか、既にけっこう溜まってきている収穫されたスイカとか、暮らしていると自然にモノは増えてくるものですから。



 場所は、拠点へつながる石橋のすぐ横、あの島です。
 砂漠バイオーム側から拠点へ渡る石橋を途中で分岐させて、延長線上に倉庫を作ります。
 今回の目標は「開放感」(笑)。第一拠点に建てた倉庫は収納力はあるのですが、通路が横幅3ブロックで上までみっちりチェストが詰まって、薄暗いしどうにも閉塞感がありました。どこに何をしまったかもちょっと分かりにくい。
 なので、快適な空間を目指すことにします。明るく、風通しの良い感じで。ちょうどこの周辺の気候、風景ともその方が合いそうですしね。



 まずは整地。
 小山だったのを崩して平らにします。スコップは経験値トラップでアホほど回収できるので、事実上の使い放題。いちいち運んでくるのは面倒ですが。
 ……ちなみに関係ないですが、ゾンビの経験値トラップのお蔭で、既に一生分くらいの鉄ヘルメットがチェストに詰め込まれてます。どうせいっちゅーねん。



 作業してたら、野良メイドさんが興味津々といった感じで寄ってきました。
 いろいろ手伝ってくれる契約メイドさんも良いけど、天真爛漫に辺りをうろうろして、時々こんな風に寄って来たりする野良メイドさんに癒される。もはやメイドMOD無しではシングルプレイの孤独に耐えられないのですよ(笑)。
 でも作業中は危ないから離れててねー。



 ざっとこんなところですか。
 整地してみたら思ったより土地の形がいびつでした。まあしかし、これはこれで。



 あー、またやってしまった。
 作業がひと段落 → 空腹度回復のためゾンビ肉ムシャムシャ → そうだ作業過程のSS撮ろう → お腹壊したパーティクルが画像に写る(えぇ〜
 いい加減学習しようぜ私w



 いよいよ、土台建築を開始。
 石橋を真横方向に分岐させ、小島に接続します。今回は島の形に添って建物の平面を斜め方向に伸ばしました。これなら豆腐建築になりようがないぞ、ドヤァ。



 丸石の床を敷設。ちょっと目に痛い画像。
 で、この後壁を作ってるあたりの撮影を忘れまして(笑)、試行錯誤の末完成しました。



 こんな感じ。
 斜め部分を壁ではなく柵にすることで、思ってた以上に開放感が出たかな、という気がします。



 内側。
 天井はガラス張り。画像で土ブロックが置いてあるところにチェストを設置します。



 設置した。
 木材が足りなかったので一段しか積んでませんが。ジャック・オ・ランタンを隠さないように、さらにチェストを増設の予定。



 出入り口方向。



 拠点側から見た場合。



 ポータル方向からの遠景。


 結果的に、ちょっとしたアーケードというか、なんか少し現代的なデザインになったのかなという気もします。天井のガラスと丸石の比率・配置だけ要反省ですけど。
 なんだかんだでわりと気に入ったかもです。


 そんな感じで。
 何の制約もないとついつい豆腐ハウス的になりがちですが、立地条件などで制約があるとかえってそこから逃れられるような気がしました。ともかく、これで建築ひとつ完了。この調子でLSL拠点も発展させていければなぁ。



 で、次回ですが、引き続きこの地域に施設を設けます。次は植林場。
 まったり進みますので、気長にお付き合いください。