ハイコー、ハイコー、仕事が好き

 前回、「リトルソルトレイク地方」と名付けた、この地の拠点(リトルソルトレイク拠点、略してLSL拠点w)をまずは整備していきます。
 食糧については、本拠地から持ってきたゾンビ肉があるので(笑)、とりあえず何はともあれ、サトウキビ畑(ぇ
 そして今回は、新たにピストンによる自動回収にトライしてみようかと。




 で、まずはピストンを作って実験。
 動画の実況プレイなどで、ピストンで押し出せばサトウキビが回収できる事は目にしてはいましたが、やはり自分の手でまずはやってみています。



 大丈夫そうだったので、LSL拠点の北側のこの土地に作ってみます。



 自慢じゃないですが、今までピストンを使った装置を作った事はほぼなく。
 とりあえず半ば以上勘に頼りながらおいてみて。



 レバー取り付けて動かしてみると……おおー! 成功だ。



 少し時間をおいた所でもう一度稼働。ちゃんと収穫できた!
 まぁ、これだと回収するのに地味に手間がかかってしまうわけですが。水流式にしたりするほどの設計力はなかった。でも、まずは一歩前進、けっこう嬉しいです。



 ボタン部分を砂岩にして、これで一応完成。
 そして、サトウキビの供給施設が出来た所で、現地でのサポートをしてくれるお手伝いさんを雇用します。



 野良メイドさん



 変身。
 こちらのメイドさんには、戦闘補助ではなく拠点内部でのお手伝いをしてもらう予定。
 まぁ、さしあたって戦闘のための鉄装備を作る資材がないからなんですがね(メイン拠点から持ってくるのは面倒くさい)。



 ともあれ、一通り準備を整えたところで、いよいよ地下資源の探索に向かいます。私の地下採掘といえば毎度変わり映えのない階段掘り。まあとりあえず岩盤まで掘って、そこから適当にブランチマイニングを、って……。



 おわぁ。
 リアルに声出ました。危うく真っ逆さまですよ。
 地下渓谷のようです、しかも底は一面のマグマ。落ちたらひとたまりもありません。
 こりゃあ面倒くさいところに出た、と思いつつ、なんだかんだで峡谷周辺は探索のし甲斐もあろうという事で、迂回して下まで降りられないかと、下方向へ掘り進めてみることn……



 ってまたか危ない。
 しかしこちらはそんなに深くない様子。とりあえず水を流して溶岩固めて、おそるおそる下へおりてみますと……。



 来た! 廃坑来た! メイン廃坑来た! これで以下略。
 このマップでプレイし始めて最初の廃坑です。これは運が良い。早速拠点へ取って返し、攻略準備をしてレッツ探索。



 開けてすぐの画像を撮り損ねましたが。探索開始から10分程度で、廃坑チェストから念願のスイカの種ゲット。
 さらにこの後も、



 ダイヤ、



 ダイヤと続きます。こんな大当たりな廃坑引いたのは初めてやね。
 そうこう探索しているうちに、岩盤近くまで足を進めてきました。最初に見えた峡谷を埋め尽くす溶岩は、水をぶっかけて片っ端から黒曜石にしてしまい。さて、ここから元来た道を通って帰るのはかったるいなと思ったところで……階段掘りした時に出た場所が、頭上にちらりと見えました。
 少し迷いましたが、ええい、ままよ。



 砂利を積み上げて一気にショートカット。
 これ、峡谷側面の小さな足場なんかはまったく湧き潰ししていないので、万が一スケルトンに「狙い撃つぜ!」されてたら落下死してたところです。こういう時、妙にくそ度胸を発揮してしまうのが何とも。まあ面倒だったって事なんですが。


 ともあれ、久しぶりに収穫満載の地下探索三昧。特に、スイカは早速植えねばなりますまい。
 で、せっかくなのでこちらも自動で収穫できる機構を備えてみようかと。


 砂利で実験。スイカが実ったら、スイッチをポチっとなと押すと、地面がガバッとせりあがってアイテム化して、砂利だからスイッチオフすると落下して元に戻る、という算段。砂利でやってるのは、スティッキーピストンを所定の個数作るにはスライムボールが足りないと思われるため。
 といっても、地中に赤石回路を引いて、これだけの機構を組むのは初めてなので、わりと四苦八苦。
 てんやわんや街長さんの赤石回路解説記事を読みながら、初めてレッドストーンリピーターなども作ってみたりして、



 出来た!
 こんな感じで、隣接したピストンを同時に作動させるだけでもかなり時間かかりました。
 しかし動いてしまえばこっちのものというわけで、早速スイカを植えてみます。とりあえず試験的に、3つで試運転。



 こんな感じにして、あとは実のを待つばかり……って



 あれ?
 想定とは違う真横に一つ、ようやく念願のスイカが実りましたが、砂利の上には待てど暮らせど実ができず。
 この辺でようやく、砂利の上には実をつけないらしいと悟り始めるわけでした(笑)。
 今ようやくウィキを見てみたら、土の上にしか実をつけないのですね。


 で、その後も色々と試行錯誤しまして、気が付いたら、



 こうなってました(笑)。
 全自動スイカ割り機。ボタン一つでスイカが割れるのは良いですが、この配置ではどう見ても回収が面倒すぎる。相変わらず考えが足りません(笑)。
 まぁでも、童心にかえって色々いじくりまわしてるのも、わりと楽しいから良いw
 ともあれ、我がマイクラ生活で初めてのスイカです。このワールド以前に作った過去のワールドでも、廃坑はそれなりに見つけてましたがスイカにありついた事はなかったので。時々おやつに食べる事にしましょうかね。



 とりあえず、思いのほか大量の戦利品を持って、第一拠点へ凱旋することができました。善哉。というわけで、



 ほい、お土産。


 そんな感じです。
 今回初めてレッドストーン回路をいじってみて、まだまだ見習いという感じですが、いずれ大規模な農産物の自動収穫施設なんかにもトライしてみたいところです。まぁ、日々自分の手で試行錯誤してナンボですね。頑張ろう。



 さて、スイカのお土産を持って帰ったところで、次回はメイン拠点の周辺を細かく整備した時の様子でも。