スライムが あらわれた!



 シフトに基づき、緑メイドさんに交替。よろしくお願いします。



 というわけで、拠点まわりに手を加えていきます。
 大体気分屋なので、あっちをいじったりこっちをいじったり、あんまり集中的に何かをするという事がない性分なので。ちまちまちまちま。



 とりあえず、気が向いたので噴水を作る事にしたのです。やはり拠点を彩る飾りとして、一回は作ってみたい憩いの噴水。トライです。



 場所は拠点のすぐ横の空き地。牧場とのちょうど中間ですね。
 噴水といっても色々デザインがあって、意外に難しいわけですが。基本、無精者なのでクリエイティブで実験したりとかはあまりしないという。大体ぶっつけ本番です。



 以前見た、マイクラの水流の性質をまとめた動画を思い出しつつ。
 空中に水源を浮かせて作ろうと思ったのですが、見栄え的にイマイチだったので、いろいろいじっているうちに、



 こうなりました。
 困った時のグロウストーン(笑)。そして水流のない中央部分に花とか植えてみたり。
 しかし、なんか隅のところの水流の高さが非対称になってしまって、直そうとしていたら……やってしまいました。



 \だばぁ!/



 で、ようやっと完成。
 この程度の施設でも、手探りだと色々苦労するものですね。



 さて。
 自宅近くの浅い渓谷から、岩盤辺りまで階段掘りをして、暇な時にブランチマイニングしたりしているんですが。毎度昇り降りが不便なため、奮発してアレを設置してしまいました。



 アレ。
 行き帰り楽ちんのトロッコ。坑道に使うって、なんかトロッコ本来の使い方って感じで楽しい。
 で、このトロッコ敷設中、ペッタンペッタン音が聞こえてきたわけです。この音を発する者はただ一つ。しめたと思って音の方へ掘ってみると……



 いました。スライムです。
 かつて制圧した空洞に湧いてました。こんな自宅の近くとはラッキーです。早速念願のスライムボールを奪取。


 さて。こうも自宅近くにスライムの湧くチャンクがあるのなら、これはスライムボールの安定供給が視野に入ってきます。そこで、現場周辺を広げて湧き場を確保します。さぁ、普段あまり使わないアイツを使う時です。



 発破でござる。
 砂の供給目途が立っていない上、トラップタワーなども特に作っていないためそんなに量産できるわけではありませんが。ここは派手にいきましょう。というわけで、着火!



 どーん。
 うむ、やはり楽しいかもしれないw
 そんなこんなで火遊びに興じまして、



 ある程度広げました。


 正直、どれほどのものか効果は半信半疑だったのですが、後日ここを通りかかったところ、待ちかねたぺったん音が響きまして。慌てて取りに行きますと、



 大・成・功。
 これはついに、スライムボールの安定供給来たよ! 粘着ピストンを使った複雑な装置も視野に入ってきます。大変ありがたい。



 そんなわけで、スローペースながら着実に開発は進んでおります。地道にちょっとずつ、開拓を進めていきたいです。



 最後に。
 ブランチマイニングで出た丸石を収納しようと大倉庫に来てみたら、背後から足音。よもや、と思って振り向いたら、



 イーーーーーーーヤーーーーーーーー!!!!
 侵入者! 不法侵入者! 曲者じゃ出あえー!


 正直、ダイヤ剣でなかったら爆発されてました。倉庫内で爆発してアイテムぶちまけとかマジ勘弁です。
 いやー怖いわー。やっぱ倉庫の入口が開けっ放しなの何とかすべきかな……。
 そんな感じ。



 次回は、ここ最近の探索の様子など。