ゲーム音楽とか好きです。


 最近、ニコニコ動画で、ゲー音板のゲーム音楽投票の結果を聞ける動画があって、時間を見つけて聞いたりしています。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3974799


 これ。
 まあ、大半が聞いた事ない曲なんですけど、でも不思議と楽しい。多分、ゲーム音楽そのものが好きなんだと思います。


 ちなみにこのランキング、ジャンルやハードは問わないって事で、一応東方も投票可能なようですが……このランキングには入ってて欲しくないなぁ、とか逆に思ってたりします。
 無論私は東方厨なんですけどw  多分東方入ってたら荒れるだろうし、そういうのあんまり見たくないし。ていうか、私の中で東方は、ゲーム音楽カテゴリから派生した別カテゴリというか、そんな感じなんで。東方曲が上位荒らしてないと良いなぁと思いながら見てます。


 で、この動画見始めてから、自分の中の「ゲーム音楽の記憶」が久しぶりに活発にうごめき出して落ち着かなくなったりしたんで、試しに「自分だったらどう投票するかなぁ」的なことを書き留めておこうかと思ったりしたのでした。
 まあ私はあんまりゲーマーってほどでもないし、触ったゲームの数自体がすごく少ないんですが。マイナーなゲームばっかやってるし(笑)。でも、思いいれは人一倍あるんですよ。


 そんなわけで。どうも、投票できる数は3票だったみたいなので、3曲選んでみた。



☆PS『GジェネレーションF』 クロスボーンガンダムシナリオ
 宇宙海賊クロスボーンバンガード戦闘BGM


 とりあえず、ガンダマーとしてこれは外せないと言いますか(笑)。
 Gジェネの音楽スタッフはいつも良い仕事するんですけど、これはもう、あまりの良い仕事っぷりに準公式な扱いになった曲ですね。いつ聞いてもノリノリになれます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2066284
 これね。
 ていうか、これはマジで上のランキングにも入ってて欲しい。



☆AC『虫姫さまふたり』ステージ6 道中BGM


 アーケードシューティングより。
 基本的にシューティングの曲は結構好きなの多いんですが、これは特に。なんか、中国の二胡っていうか、そんな感じの柔らかな弦楽器の音が入ってて、ちょっと民族っぽい仕上がりの曲で。それでお祭りっぽい楽しげな曲調で、それでいてテンポはめっちゃ早く。これに合わせて弾幕避けてるとかなり脳汁出ますw
 いまでもたまに、この曲聴きたいがために虫姫さまふたりにコインを投じる事もあったり。まあブラックレーベルじゃないと4面あたりで落ちますが(ぇ



☆PS『FINAL FANTASY VIII』The Man with the Machine Gun


 FFは6と8しかやってませんが何か?(ぇ
 でも8は何故かサントラ持ってたんです(笑)。ボス戦の曲とかも好きですが、このラグナ編の戦闘曲が一番好き。絶妙な軽さと爽快さというか。
 とりあえず誰か、行方不明の私のこのサントラを探して〜(知らねぇよ



 ……と、大体こんなところかな。
 あれ、意外に大人しい結果になったな(ぉ
 他に印象に残ってる曲といえば、


謎の村雨城』1面フィールド曲
 なんか異様に耳につくんです。イントロが。


R−TYPE』3面までの曲ほぼ全部
 PCエンジンね。
 何故3面までかというと、そっから先に行けなかったからですw


ロックマン2』ウッドマンステージ・ヒートマンステージ・バブルマンステージ・クラッシュマンステージ
 巷では専ら「ワイリーステージ1」が人気のようですが、私の印象に残ってるのはむしろこの辺だったり。ウッドマンステージの曲のイントロとか、今でも時々思い返して指でタップしたりしてますw


ドラえもん 迷宮大作戦』江戸時代ステージ曲
 多分誰も知らない。ハードはPCエンジンですサーセンwww
 もぐら手袋で穴を掘って、敵を生き埋めにして倒すゲームでした。手袋がパワーアップすると、前方はるかかなたまで数十マスにわたり穴が開いて閉じて開いて閉じてするカオスっぷりが好きでした。
 ええ、誰もわからない話はこの辺でやめようと思います(ぉ


スペースハリアーII』ステージ3ボス曲
 ハードはメガドライブ。ああ、どんどん若い人が辛い感じにw
 まあとりあえず、画面内をぐるぐる回りながら弾撃ってれば勝てるんですけどね。序盤のボスは。
 まあ要するに、こういうハイテンポの曲が好きなのサ。


 他にも色々あるですが、なんか誰もついて来れなさそうな気がしてきたのでこの辺でやめておきます。
 スーファミ版『ミュータントタートルズ』の曲とか言って、誰かわかるかしらw


 ま、そんな感じで。たまにはこんな筆休め。
 以下コメント欄にて、ゲーム音楽への熱い思いや熱くない思いを適当に吐露してみたりしなかったりすればいいよ!(ぇ
 ていうか私が聞きたいw