そりゃないぜセニョール


 まあ、多くは語りませんが……先ほど、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約して参りました。
 そもそも、遅番勤務である事を幸い、就寝時間は午前5時とかいう破滅的な生活を送っている小生、別に見る時間をずらせばエコノミーも怖くないわけです。
 問題はマイリスト数ですが、まあ別にどっかにアドレス書きとめておいても良いわけだしね。
 私がニコニコにわざわざ金払ってたのは、まあ気分としては投資みたいなもので(笑)。ニコニコ動画が無視できないレベルで盛り上がることで、「インターネット経由で、エンタメの形は今後どうしても変わっていくんだよ、それはどうしようもないよ」っていう事が特に商業やってる人たちに少しでも認知されれば良いな、という、まあ馬鹿みたいな大仰な希望に金を払っていたといいますか。偉そうですが。おまけに多分すっげぇ的外れなこと言ってるっぽいですが。でもそうなのさ。
 あそこで、素人が作ってVOCALOIDに歌わせた歌が、下手なプロ歌手の歌よりよほど再生されてた、聞かれてたってこと。なんだかんだ言っても、それはやっぱ、エンタメに関する事情が大きく変わったって事だと思うんですよ。
 もちろん、それでアマとプロの上下が逆転したなんて事を言ってるんじゃありませんよ? けど、確かにそうした作品を巡る環境は変わって来てるんだよ。そして、商業やってる人たちはやっぱり、その変わった環境に合わせて、商売の形も変えていかないといけないんだよ。多分。
 ニコニコの「成功」は、そうした認知を少しでも広めるんじゃないかと。そんな期待が、私にお金を払わせてたわけです。まあたかだか月500円ほどですけど。


 けどまぁ、そろそろ潮時な気がしました。ニコニコ動画の視聴自体は続けると思うけど、とりあえず私の「投資」はこの辺で切り上げ時かなと思ったりしたのでした。
 何が原因とは言いませんが。お察しください。


 で、だ。
 差し当たり、マイリストをどうにかせんといかんのですよ。
 で、もう面倒だから、このブログにカテゴリ作って、それをマイリスト代わりにしちゃえという暴挙。結果的にその方が、私の気に入ってる動画に他の人が触れる機会も増えるかもしらんしな。
 というわけで、軽くいってみます。