驕る者は久しからず。驕らざる者も又久しからず

 弟が家を建てる(!)というんで、手伝いに行ってきた。
 ハンドメイドで、ある程度自分たちで組み立てる方式のログハウスだそうで。木槌とか持ってトンカンやってきた。


 当日は小雨で、結構コンディションは悪かったんですが、やっているうちに「実はこれ楽しい」、という事に気付く。
 なんだろう、新しい生活とか、具体的に身内の生活の充実のために作業やってるんだというのが目に見えて分かるので、仕事が進むのが結構純粋に楽しく感じられる。書斎派の私ですらそう感じるのだから、なるほど日曜大工を趣味にする人もいるわけだ。
 肉体労働を楽しむ、という感覚は今までにも無い事はなかったのですが、今回認識を新たにしました。
 とりあえず、晴れた日にもう一日、手伝いに行きたいなぁ。