『東方星蓮船』体験版感想


 遅くなりましたが、『キャラ☆メル』に付録でついてた星蓮船体験版の簡単な感想。



 とりあえず今回のシステムですが、まさかのUFO集めに最初若干戸惑いました。
 とにかくUFO取ろうとして事故ること多数(笑)。
 まあしかし、慣れると案外親切なシステムなのかも、という気もします。


 とにかく赤いUFOを3つ取って、赤巨大UFOを召喚、その状態で一定数アイテムをUFOに吸わせたところでライフのかけら一つ、さらにUFO撃破でかけら一つと、これを出来るだけ逃さず取り続けてれば、エクステンドはけっこうしやすい仕様のようです。


 また、今回久しぶりに自機のスペルカードが復活したので、それも旧WIN三部作に親しんだプレイヤーには嬉しいかも。どのスペカも強めですしね。久しぶりにマスタースパークが撃てるだけでもかなり爽快。


 そんなわけで、各ステージ感想。



   ステージ1 vsナズーリン


 最初に自分でプレイしてる時には気づかず、ニコニコのプレイ動画でようやく気付いたんですが、1面の中頃あたりで画面が暗くなるのは頭上を船が通過したために影が通り過ぎたっていう演出なんですね。最初何かと思ったよw


 で、ネズミです。まあ実に1ボスらしく主人公に絡むわけですが、今回珍しく1ボスが後半ボスの関係者のようですね。まあ遣いっぱしりですが(笑)。
 しかし、ネズミがダウジングやってるって何か元ネタあるのかしら。
 ナズーリンペンデュラムは1ボスにしては派手な攻撃。劣化波粒って感じですが。大弾も投げてくるし、1ボスにしては実力があるって感じなのかしら。


 まあでも、これくらいならどうという事もなく。次へ。



   STAGE2 vs多々良小傘


 東方界隈では、体験版3面までで一番可愛いと評判の小傘さん。


 こちらは正真正銘、いつも通りの通りがかりの妖怪さん。横からちょっかい出して見事に退治されるという序盤登場キャラの黄金パターンであります。


 で、まあ、確かにZUN氏の絵にしてはデフォルトで可愛い(←失礼
 弾幕中、ドット絵の小傘さんが傘を振り回してるのも可愛い。
 誰かがやたら褒めてましたが、一つ目妖怪をオッドアイにするという発想もなかなか独創的です。それで舌を出すというね。完成度高いね(何


 ちなみに、蛇足的ウンチクコーナー。名字が多々良なのは、一つ目一本足が製鉄関係の神や、その系列の妖怪に多い形だからですね。タタラ製鉄。
 そうした製鉄に従事していた人々は、片足でフイゴを踏み続け、また片目で溶けた高温の鉄の具合を覗き込むため、片目片足を悪くする場合が多かったと。そこから一つ目一本足の神、さらにそうした形の妖怪が生み出されたというのは界隈では有名な説。詳しくは谷川健一『青銅の神の足跡』あたりを参照。
 まあ、唐傘お化けは直接製鉄とは関係ありませんけどね。


 とりあえず、人間を怖がらせるべく頑張ってるあたりが非常に可愛い。うむ可愛い(何回言う
 多分、その後も人間を怖がらせるべく四苦八苦する小傘さんとか、そういう同人誌がたくさん出回るんだろうなぁw ちょっとそういうの欲しい(ぇ
 あと、傘を差すと称して小傘さんのスカートに頭を突っ込むという不埒な絵を、既にPIXIVでけっこうたくさん見た。世の中バカばっかりだw
 で、まあ、時代遅れの唐傘お化けさんに別れを告げて、問題の3面へ。



   STAGE3 vs雲居一輪


 いやもう、何と言うか。


 とにかく何がって、雲山さんに尽きます。完全にお手上げです。
 最初に3面来た時は、素で動揺して落とされまくりました(笑)。


 前々から神主のJOJO好きは垣間見えていたわけですが、ついにスタンドが登場ですよ(違
 いやもう、初見の時は死ぬかと思ったよw



 またこの雲山さんが、顔をにゅっと出してくる時の位置取りとか角度とかがまた、良いんですねぇ。江戸時代の妖怪画を彷彿とさせるような、バッチリな位置と角度です。実に妖怪っぽい。
 まあ、江戸時代の妖怪は目からビーム出したりしないけど(笑)。


 でまた、その雲山さんに攻撃を指示するときの一輪さんのドット絵のポーズが、いかにも「やっておしまいなさ〜い」な感じで、またそこが何とも言えない味を醸し出してるわけです。もう何なんだこの人たちは。



 そういえば、この一輪さん、東方元ネタWIKIではモデルとして輪入道とか片輪車あたりじゃないか、といった名前を出していますが。ちょっと首をひねってしまいます。
 むしろ、雲っぽい妖怪というと思いだすのが石燕の「赤舌」なんですよ。ちょうど雲山さんが顔を出した時の位置取りが、けっこう似てるんですよねぇ。まあ似てるってだけなんですけど。


 まあとにかく。雲山さんのげんこつと戯れているだけで時間を忘れます。なんかこれはこれで楽しいw



 そんな感じで。


 あと今回、自機に満を持して早苗さんが加わったわけでした。
 ノリノリで妖怪退治にハマっていく辺りが、なんかどんどん危険人物化していくようで、先行き非常に不安です(笑)。
 あと、小傘に「うらめしや〜」て言われた時の、まるで変質者を見るような眼が最高(何


 魔理沙はいつも通りのシーフっぷりで。霊夢さんも珍しく財宝目当てで動いたものの、金目のものじゃないと知ってテンションが下がると。
 およそそんな感じですか。


 それにしても、あのあからさまなUFOに対して「飛宝」とは。一体あれを集めて復活するってのは誰の事なんだろうか。矢追純一?(違
 今回も、ラスボス予想は困難を極めそうです(笑)。



 ちなみに今回、体験版の時点では、音楽でそこまで気に入ったものはなし。前回の地霊殿で「華のさかづき大江山」にベタ惚れしたのに比べると。
 そのかわりキャラクター方面で、雲山さんにベタ惚れしたといったところでしょうか。
 ともあれ今回も完成版に期待であります。そんなところ。