『暴れん坊本屋さん』1

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)


 職場の先輩社員さんから借りて。
 まあ私も書店に勤める身として、色々身につまされたりします。腹抱えて笑える部分と、笑うに笑えないところとありますが(笑)。
 まあ書店業界も不景気ですし、こういう風にパワフルに頑張ってる書店さんを応援したいなというか、みんなも応援してねというか(笑)。
 

 お客さまのおっしゃる「本の名前」はかなりの確率でマチガイ、とかいう話を見て頷きながら笑う。
 そういえば別な書店につとめていた知り合いさんがいたのですが、彼の体験談――お客さんから「ハリーの魔法使いって本ないか」と聞かれ、調べてみたらハリポタだったとか。そんな話を聞きました。
 わりとそんな感じです(笑)。それでも、お客さまの求めるものを誠心誠意お探しし、そろえ、みなさまのお手元へ届けようと日々涙ぐましい努力をしているのが書店員なのだ……と思ってくださいw


 読み物として普通に楽しく、書店業界についても色々と豆知識的に説明されていて、総じて面白いのではないかと。軽く何か読みたいときに。