黒。


 本日の料理は、かれいの煮付け。
 今までずっと肉料理ばかりやってきたので、今日は魚料理をやってみようと思い挑戦です。


 レシピを見てみると、拍子抜けするくらい簡単です。
 皮に切れ目をいれて、フライパンにしょうゆ、みりん、料理酒をいれ、5〜6分煮るだけ。
 楽勝じゃん、と思ってたら。


 ……焦がしました(滅
 煮汁が真っ黒になって、固めるテンプルみたいにごっそりはがれるような。そんな盛大な焦げ方。
 わー、こんな分かりやすい失敗は一人暮らし開始後初めてだ(笑)。


 けど、食べられる部分だけを拾い集めて食べてみたら、なかなか美味しかったですな。魚料理も美味しいことがわかってきたので、今度は鱈でも煮てみようかと思案中。今度は焦がさないように(笑)。