『ダンバイン』3〜5話

 いやぁぁぁ!
 レッドキングが、レッドキングが鳴いてる!(笑)


 いや、第五話に、何とか言う名前のでっかい鳥が出てきて、それに登場人物が襲われるんですが。その鳥の鳴き声がまんま、ウルトラマン登場の某どくろ怪獣だったので、死ぬほど爆笑してしまいました。
 この時代、怪獣の鳴き声っていえばあれだったんでしょうねw


 富野アニメの楽しみは、各陣営の内実や事情、本音と建前が等しく同じ重さで描写されていること。
 バーン、ガラリアなどのドレイク側の陣営にもそれぞれに思惑があり、トッドもその中で徐々に位置を獲得しつつある。
 一方、反乱するニーの側も、ショウを味方につけたことでそれぞれにスポットライトが当たり始めて、良い感じ。面白くなってきました。


 ていうか、ドレイクの娘のリムルさんが「にーさま、にーさま」連呼してるんで、兄妹の関係なのかとずっと思ってたんですが、ニーっていう名前なのね(笑)。
 他にも「アの国」とか、口頭で聞いてもわからないネーミング多くて不親切極まりない。でも、まあ富野だしと今の私は許せてしまったりした(笑)。
 チャムも可愛くて良いですね。スパロボで見たときにはうるさいだけに思えていたんですが(酷


 とりあえず、富野作品お得意の、戦艦が一隻で抗戦しながら移動していくというお決まりの構図に入っていくようです。
 さて、今後どうなることやら。引き続き楽しみに見て行きます。