新作! 新作!


 上海アリス幻樂団さん、ブログにて新作『東方地霊殿』発表
http://www16.big.or.jp/~zun/


 いやっほぅぅぅぅぅぅ! 神主最高ぅぅぅぅぅぅぅっ!(黙れ


 というわけで、新作の告知がありました。例大祭で体験版が出るようですが、もちろん私は行けません。無理。
 でも良いんだ、神主が生きてるってだけでとりあえず一安心ですよ。昨年末からブログ更新全然なかったし。


 まあともかく、新作発表は無条件に嬉しい。問答無用で「今週の嬉しいことランキング」最上位に。5月の、でもいいや(ぇ
 続編と聞いて、こんなに清々しく純粋に喜べるってのがね、もう嬉しい。出来の心配なんかしないよ? だって東方だもん。今、一番私が信頼してる「作り手」だもん。


 で、新作は「地霊殿」ということで。今回は地下のお話らしく。
 スクリーンショットには「キャプチャーウェッブ」というスペカの名前が出ていますね。多分土蜘蛛関係、クモ関係のキャラが一人は出るんでしょう。まぁお話が地下なら、当然出てくるネタ。
 ラスボス予想ですが……まあ順当に考えるなら、イザナギイザナミ神話や、あとはスサノオ大国主命絡みの根の国神話あたりをネタとして持ってくるか、ですね。ここ最近の東方の日本神話フィーチャーぶりは半端じゃないし。
 ただ、そこまでストレートに来るかは分かりませんけどね。多分いくつか捻ってあると思うんで。
 うーん。せっかくだから、お勉強の優先項目にその辺を予習として入れておきましょうかね。どこまで神主に迫れるか! ……惨敗の予感(ぉ



 さて。もう一つ。黄昏フロンティアさんのHPにて、東方緋想天の体験版が新しくアップされていました。今回は前日談的ストーリーモードつき。


 とりあえずプレイしてみましたが、相変わらずストーリーモードでのCPUのスペカが鬼。格闘ゲーム苦手な私はひーひー言いながらプレイしてました。
 まあ、霊夢の強射撃がかなり強力なので、それ撃ってればどうにかなる場面も多いっちゃあ多いんですが。んー。
 とりあえず、新出の文の立ち絵は良いですね。カメラのファインダー覗いてる絵とかかなり。
 あと、アリスの使い方がわかんね(笑)。意味もなく画面内に人形出しまくり。人形回すのってどうやるのー!? 的な状態です。これ、各キャラにストーリーモードあるとしたら、アリスだけやたら苦戦しそうだなぁ。


 まあ、私はなんだかんだで新キャラとストーリー、会話目当てに買う事になると思います。あと音楽か。
 例大祭当日にとらのあなとかにも並ぶみたいなんで、出勤前にさらっと押さえるかな。早起きしなきゃ。
 そんな感じで、ハッピーな気分の更新でした。とりあえずは5月25日か。それまで張り切って頑張りますかね。