プレイ日記つけるよ


 はい、先日予約してしまいましたので。せっかくだからプレイ日記つけるよ。
スーパーロボット大戦Z』。


 いや、まぁ。キングゲイナーを出されるとねぇ、どうしてもね。買ってしまうわけでして。おまけにヒゲとZ。
 これでブレンパワード入ってたら昼夜も寝食も忘れてのめりこむところですよ(それはただの白富野大戦


 とはいえ。まあ、konozamaで名高いアマゾン先生にて予約しましたので、我が家への到着は少し遅れるかもですが。
 別にそんなに、ガリガリ一気にクリアする気はなくて。


 そもそも現在、実に数年ぶりに、非常に良いペースで小説執筆が進んでいる状態です。それも楽しんで。
 ですので、ゲームプレイのために、この流れを断ち切るつもりはありません。それにプレイ日記書くのも大変だし。
 そこで、いろいろ考えた末、プレイするペースを以下のように設定します。


・週に2日だけプレイする。
・1日につき、1話分だけ進める。


 ……えぇ、このペースだと、やたら時間かかるのは承知しています。
 他の諸々の状況と合わせて、ペースアップできるようなら考えるけど、やっぱりどっちかっていうと小説執筆を優先。スパロボは息抜きかな。
 それにこのペースなら、攻略情報もほぼ不自由せずに行けそうですし。そんなに何周もする気はないしね。
 とりあえず、そんなつもりで考えています。


 そもそも私、何度かスパロボに手を出してるんですが、最後までクリアできた事ないんですよねぇ。今回もどうなるかわかりません。ある日ぷっつりプレイ日記更新が滞ったら、察してやってください。



 さて。今日はその、プレイ日記の準備編という事で。おさらいとして参戦作品を確認しておきますよ。



オーバーマン キングゲイナー

  THEビッグオー

THEビッグオー 2nd SEASON

  無敵超人ザンボット3

  無敵鋼人ダイターン3

  戦闘メカ ザブングル

  機動戦士Ζガンダム

  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  機動新世紀ガンダムX

  ∀ガンダム

  機動戦士ガンダムSEED DESTINY

  マジンガーZ

  グレートマジンガー

  ゲッターロボG

  UFOロボ グレンダイザー

宇宙大帝ゴッドシグマ

創聖のアクエリオン

交響詩篇エウレカセブン

超時空世紀オーガス

宇宙戦士バルディオス

超重神グラヴィオン

超重神グラヴィオンツヴァイ

  バンプレストオリジナル



 星印が新規参戦ですよと。
 このうち、私が実際に作品を見ているのは、『キングゲイナー』『Zガンダム』『逆襲のシャア』『∀ガンダム』。さらに、知識として知っているのは『SEED Destiny』『ガンダムX』。あと、過去スパロボで顔を知っているダイターンとかマジンガーとかゲッターとか。そして『A.C.E.3』で通り一遍だけ触れた作品として『エウレカセブン』。こんなところかな。
 当然、知っている作品を贔屓にしていくと思います。


 問題は……リアル系の主人公で始めるか、スーパー系で始めるかですねぇ。どうも情報を仕入れてみると、リアル系は種デスとZ辺りから、スーパー系キングゲイナーエウレカ辺りから始まるらしいんで、今回はスーパー系を選択するのかなぁとか考え中。んー、主人公がガンガンレオン!の人だけど、大丈夫なのかしら(笑)。
 でもなぁ、ゲッターとかマジンガーとかUFOロボさんとか、その辺の大御所のスーパーロボ系は全然触れてないし知識もないから、敵がそれ系多めだと自分の中でだれてしまいそうな気もする。悩みどころ。



 あと、もう一つ、熟練度(今回はSRポイントって言うらしいけど)を取っていくかどうかも悩むなぁ。少し。
 いや、HPが5000以下になると撤退するボスとかね。そういうのを撃墜しないと熟練度取れないとかだと、結局ダイターンとかあの辺のスーパー系をとどめ役として育てざるをえなくなって、ちょっともどかしいのよねぇ、みたいな。使いたいキャラメインで、のんびり行きたい気もするし。
 けど、熟練度が一定以上じゃないと最後の隠しステージ行けません、とか言われるとそれはそれで、って感じだしなぁ。むー。


 そんな感じで、いまいちプレイスタイルが定まってませんが。
 ま、ペースはゆっくり目に設定してるんだし、やりながらのんびり決めていってもいいのかな。
 といったところで。
 世間のペースとは隔絶された、周回遅れプレイをやりますよ、という告知でした。
 最後までたどり着けたら、手拍子喝采