のんびりスパロボZ日記 第二十七話「十五年目の亡霊」


 ガンダムXのエピソード。ここでガンダムDXが新たに加入してきます。
 そういうわけなので、このステージの前に、手持ちの資金をごっそりガンダムXの改造に回しました。改造段階がDXに引き継がれ、なおかつXの方も残るのでお得。


 前哨戦は特に問題なく。ラスヴェートも特に苦戦せずに倒せましたが。
 しかしフリーデンは敵さんたちに捕らえられてしまうのでした。ていうか、アイアン・ギアーが大破したと聞いてびっくりした私。ここまで、アレが耐久値的にピンチになったことないんですけどね。シンシアのドミネーターにボコボコにされた時でもまだ余裕あったんですが。一体何が来たのやら。


 で、本戦。ホランドさんを基地の敷地内に送り込むのが目的。
 とりあえず、展開した敵の中にザムザザーがいて私歓喜(ぇ
 巨大MA大好きなんですよ、もう。スパロボで会えるとは感激でした。まあマップ的には面倒な位置にいる面倒な敵ではあるんですが。
 とりあえずそっちはバルディオスさんに行ってもらう。パルサーベルで、ザムザザーの爪と戦う姿……うむ、全然違和感無いなw


 で、ホランドの進軍の邪魔になるマラサイは、加速で突っ込んだゲイナーとオーガスで手際よく掃除。こういう相手ならお手の物です。


 SRポイントを取得して、ホランドさんが基地敷地内に突っ込んでイベント。パトゥーリアが登場します。


 それにしても楽なのは、とりあえずボス級の敵に仕掛ける場合、アクエリオンの無限拳で遠くから一発殴って、耐久削ってから入れることですね。アウトレンジからの削り役として優秀すぎる。まあお陰で撃墜数は伸びず、レベルあんまり上がってないのが心配でもありますが。
 とにかくそんなわけで。パトゥーリアのHPを削って、ガロードとDXの登場。


 とりあえずGビットはゲイナーとオーガスの格好の獲物。で、その辺を掃除し終えたところで、最後はガロードジャミルの援護攻撃でパトゥーリアを撃墜して終了でした。
 これにて、シナリオ終了後にバザーにて「ブラックボックスF」を無事入手。


 ……で。基本的に1日に1話のペースでやっているので、この日はここで終わりにしようと思いまして。
「データ管理」にカーソルを合わせたつもりが、もう一個多く下ボタンを押していたようで。


 あっはっは。まあそう言う事もあります。つーわけで、そのまま続けて。