マガトロさんを3Dでカスタムしてみた



 東方妖々夢ステージ3より、アリス・マーガトロイドさんと上海人形さん。


 ……ウソみたいだろ。エロゲのスクリーンショットなんだぜ、これ。


 使用したのは、テックアーツ3Dの『3Dカスタム少女』という18歳未満はご購入いただけないPCゲーム。
 ゲームといってもストーリーとかなくて、まあ3Dのエロシチュエーション・グラビアシミュレーターみたいなソフトだったんですが。
 先日のバージョンアップによって、ゲーム内のキャラに自由にポーズをつけられるようになりまして、それを任意の方向から撮影すると上のような画像も手軽に作れるのでした。
 結果として、自分の意図したシーンを手軽に画像として出力できるツールとして非常に優秀な代物になったように思うので、エロだけに使うのももったいないと思い紹介してみた次第。
 また、テックアーツ3Dはこのゲームのスクリーンショットなどの使用に非常に寛容で、商業利用も構わないと公式サイトで公表していたりします。
 つまり、たとえば絵心がない小説書きさんが、このソフトで作った画像を挿絵に利用してネットに公開したりしても良いわけだ。
 私はこういう、表現の幅を広げるモノは応援したくなる性質なのですよ。すごく潜在的な可能性をもった代物だと思う。


 もちろん、このゲーム単体では本当の価値はなくて、MODと言われる、ユーザーが作った追加アイテムなどを導入する事で広がっていくという類の作品であり(上の画像のアリスの服もそうで、公式に配布されたものではなく、ユーザー有志が自作したものを使用させていただいてます)。
 そうしたMODの作者さんたちが、たとえば別な人の作品に二次使用される事について感想や見解がマチマチなので、その辺の制度は今後少しずつ議論していく段階が必要なのでしょうが。
 ともあれ、今けっこうホットな分野の一つですよ、と。
 パッケージが直球ストレートにエロゲーなので、それ目的に買うにはかなり抵抗あるでしょうけどね……w


 ちなみに。
 世間では「魔理沙に大変なものを盗まれてしまった」ラブコメキャラというのが定着しているアリス・マーガトロイドさんですが、個人的にはこれくらい怖カッコイイ人のイメージなのでありました。「BGM人形裁判 + 博愛の仏蘭西人形」の緊張感が忘れられんのよねぇ。同意しれくれる人少なそうだけど。


 ……といっても、画像のアリスさん、右わきの下で服が綻びてまs(ストロードールカミカゼ