のんびりスパロボZ日記 第二十四話「光子力研究所奪還作戦」


 マジンガーな人たちがようやく参戦してくるステージ。
 とりあえず、戦闘のプロのカミカゼっぷりがなんとも。


 まあ、とにもかくにも、いつも通りの突撃です。ガンレオンとキングゲイナーのツートップで正面から敵陣に斬り込み、後続が制圧するいつも通りの流れ。
 ついでに何か、バルディオスのマリンさんも妙に熱血してたんで、少し活躍してもらったりしました。


 SRポイント取得条件が、「3ターン以内に他の敵を全て撃墜し、最後に独眼鬼を撃墜する」です。従って、独眼鬼と小隊組んでる雑魚も、独眼鬼より先に倒さねばなりません。そこで重要になってくる全体攻撃。
 とりあえず仕掛けたゲイナーが、小隊員2機にクリティカル出し、小隊長の独眼鬼には出さないという空気読みっぷりで素敵でした。さすがゲームキング。
 で、毎度おなじみ、幸運・必中かけたアイアン・ギアーのボタン砲も火を吹いて雑魚掃討も順調に進み、難なくSRポイント取得。


 で、増援。ついに兜甲児君がマジンガーZに乗り換えてくれました。スペイザーも航空機系メカとは思えないくらい固くて何じゃこりゃな機体でしたが、まあ戦力は大いに越した事はないわけです。
 それにしても、大車輪ロケットパンチさぁ、腕を回転させて射出してるだけなのに、撃ち出された手首に横方向の回転がかかってるのは何故?(笑)
 ……まあ、いいか。物理法則が怖くてスーパーロボットは出来ませんよね(またそれか


 で、まあゲッターと鉄甲鬼さんを戦わせたりもしつつ。
 敵が地上にいるなら、ビッグオーは格闘だけで第一線張れますし、誰に経験値をやろうか迷いながら進めるような具合でした。
 最後はまあ、無難にゲッタービームで鉄甲鬼さんをやっつけてクリア。


 何だかんだで、十話くらいから、SRポイントを取り逃す事はあっても、全体の戦況として苦戦するというような事はほとんどなく、基本的に余裕をもって進めています。SRポイントそんなにとれてないから難易度ノーマルだっていうのも大きいんでしょうが、非常に快適に進められている状態ですね。
 やり込みよりも雰囲気を楽しむのが優先の私としては、ありがたい事です。


 そんなわけで。引き続きのんびり。