先日の日記への補足


 もうだいぶ前の記事になりますが、「アニメ製作者の憂鬱」で書いた事に関して、友人から突っ込みというか指摘が来ていたので記しておく事にします。
 元記事
http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20070514/1179072603


 内容は「搾取って言葉を勘違いしている」というもので。


 上記記事にて、「税金を搾取って言うけど、それら税金は基本的にインフラとか福祉とか、我々の生活に必要な事に使われているわけなので、自分は搾取とは思わない」的なことを書いたわけなのですが。
 使用用途が有効かどうかは関係ない、というわけなのですね。
 つまり、「インフラも福祉も必要ないから、自分は税金を払わなくてもいいですか?」というような、税金を払うか払わないかの選択肢が無いことが、この場合「搾取」なのであると。


 なるほどなぁ、と。
 まあ氏はこの辺、素人同然の私に非常に丁寧に説明してくださったのですが、要約すれば大体上記のような話になります。


 なのでまぁ、一応上記記事の訂正・補足という事でこちらのブログにも足しておく事にした次第。


 まあ小生、昔からこの手の政治的な話題について書くと、7割くらいの確率でこういう認識不足な間違いをするという駄目っぷりなのですが。
 おかげで赤っ恥かきっぱなしですけど……それでも書かないよりは良いのかなと思ったりもしています。書いてこうやって指摘してもらわないと、認識不足がいつまでもそのままって事もありますしねぇ……。


 こんな感じでへたれな私ですが、引き続き皆様よろしくお願いします、ってことで。