人名の世界地図

   ↓クリックでアマゾン購入画面へ

人名の世界地図 (文春新書)

人名の世界地図 (文春新書)


 小説とか書いていると、人名をつけるのに非常に苦労します。
 とりあえず過去に読んだ小説とか、その他の本とか、あちこち参照してどうにかつけるわけですが、適当につけていると結構、間違いとか不自然も起こるもので。


 雑学的にも面白いかと思い、手にとって見たのがこれ。


 実際、非常に楽しく読めました。国ごと、そして名前の語源の分類別に紹介されていて読みやすいし、普段からよく耳にする名前の意外な語源とかが気軽に知れて、なかなか面白いです。
 あと、フランスとかの名前のつけ方で、名前の間に「ド」とか「ドゥ」とかついてるのが一体何なのかとか。その辺が国・地域ごとに押さえてあるのも痒いところに手が届いている感じ。


 とりあえず、フロイトの名前の語源を探ると「陽気な男」とかになるとか、合ってるんだか合ってないんだか、みたいな(笑)。
 創作をする人なら、キャラクターの命名なんかの参考にもなるでしょうし、そういう意味ではお手軽でオススメですかね。


 そんな感じ。