キノの旅 X巻


キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)


 表紙微妙(笑)。


 さて、というわけでキノもいつの間にか十巻ですか。早いもので。


 今回は割りと粒ぞろいで良い巻だったように思います。面白く読みました。
 とりあえず、久々のキノで油断していて、目次の「- Preface -」に気づかなかったのは不覚の極み(笑)。ちくしょう時雨沢め、とうとうやりやがった!
 「インタビューの国」「ホラ吹き達の話」いずれもキノらしい、キノならではの話。
 で、いつものキノのパターンから一歩ひねったのが「電柱の国」で、最後の落ちで大笑いしました。
 師匠エピソードは今回微妙だったけど。


 さて、「歌姫のいる国」。
 大抵の場合こういう話では、「どうせ最後は大団円なんだろ?」って感じで気を抜いて読めてしまうものですが。何がって、追う立場にいるのが「あの」キノなため、「ぶ、ブラックな終わり方も充分ありえる……」と思わされてしまって気が抜けなかったという(笑)。この辺、上手いよなぁと思いつつ。
 まあ、ラストがどうなったかは書きませんが。落としどころとしてはこんなところかなぁ……。


 そんな感じで。とにかく前半が読んでいて楽しかったですよ。ああキノ読んでるなぁ、って感じでした。