もう本当に前途多難だなぁ(苦笑


<麻生幹事長>早くも舌禍 「ナチス発言」に鳩山氏猛反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000095-mai-pol


時事発言しないと言いながら、息抜きについ(ぇ


しかし、なんですね、もう何かしようとするとすぐさまケチがつくという。
どうにかならないんですかね(苦笑
新内閣が組織された当日に、景気後退がほぼ確定したらしいとか記事が出てみたり。



まあ、麻生氏を弁護するわけでもないですが、この場合の「ナチス」発言を理解するには少々予備知識が必要です。
私はたまたま耳にしただけなんで細かいところは間違ってるかも知れませんが……。



もう今ナチスっていうと軍国主義ファシズム、人種差別、ホロコーストというイメージだけが広く認知されてますが。
ナチが政権とった当初、たとえば「郵便がきっちり正確に届くようになった」とか、その他社会政策的な面で
的確なこと色々やったらしいんですよね。高速道路もナチスの発明らしいし。
いわば、そういう社会福祉的なことをきっちりやって、人気出たからこそ、その熱狂的支持で色々できたってわけで。


無論だからってナチを正当化しようなんてこれっぽっちも思っちゃいませんが。
ただ、多分麻生氏はこういう部分も念頭において、上の発言をしたんでしょうね。


まあ失言には違いありませんが。別に民主党ファシズム的だって非難したんじゃ全然なくて、
「国民の支持を得たとしても、問題はその先なんですよ」って言いたかったんだろうね。多分。