オタク系イベントの話とか


エスカレーター急停止>ステップに3〜4人…荷重超え?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000034-mai-soci


うん、第一報を聞いた時の正直な感想は、「うわ、コミケ当日でなくて良かったね」でした。


これに限らず……去年、一応私は初めて夏コミというヤツに行ったんですが。
そして東方オンリーイベント博麗神社例大祭」の前回の開催状態なんかも伝え聞くんですが……。


なんかさ、そろそろ現状のこの手のイベントのやり方って、もう限界に来てる気がするんですよね。
東方オンリーですら3万人が来場してるわけですし。コミケに至っては3日間でのべ50万人越えとか。


もうこんな事言ってる人たくさんいるんでしょうけど、これそろそろ限界でしょ、と思ってしまいます。
熱中症で運び込まれる人も大勢いるらしいし、今回のエスカレーターの件も考えると……。
本気で、死人が出る心配をしなきゃいけない段階に来てると思うし。
なんか根本的な対策を考えないとマズイって。


コミケは買う人も売る人も等しく参加者です、マナーを守って楽しく」
ってい精神は素晴らしいと思うんですが、50万人って、普通に考えて
マナーの呼びかけだけでどうにかなる人数だとは思えんのですよ。


といっても、会場を今より広くするって解決策は、実質ないよね。そんな都合の良い場所なんか早々ないだろうし。
というか、会場広くしても、入場するまでの長蛇の列(と熱中症の危険性)、開場直後の殺到ぶりとかは
根本的に解決しないだろうし。


もう、二週間に渡って開催するとか。けどそれでもやっぱり状況あんまり変わらないのか。
それに、お祭り的な盛り上がり感もなくなっちゃうだろうし。


もうさー、確実に行列が出来る事がわかってるサークルには、
同日ショップ委託販売を義務づけるとか、それくらいしないとダメなんじゃない?
無論、なんか商売のにおいがして嫌う人も大勢いるだろうし、批判も続出するでしょうが、
当日のうちにとらのあなとかの同人ショップでも入手可能って事になれば、
コミケそのものへの人手を減らせるでしょうし。
それでも本当に現場の雰囲気が好きで行く人は、行くだろうし。


なんか、とにかくそれくらい思い切った対策考えないと。
死人が出てから、コミケ中止とかになってからじゃ遅いんじゃないかなーと。
部外者なのを良いことに、そんな事を考えてみたりしてみた。


とりあえず、今年のコミケが何事も無く、平穏に終わる事を祈っています。