開拓記6:街道整備

 以前、村の入口を作ったわけですけれども、そこから道を伸ばして行く事にします。
 街道開発。実に心が躍ります。やはりマイクラの開拓のキモは道などのインフラ開発だと思う次第でして。


 そこでどのような道にするかですが、せっかく新要素である馬を確保してあるので、馬での行き来を前提とした形にします。なので、それなりの幅のある道を作ります。また、トロッコ鉄道などの並走は当面考えていません。


 で。
 あまり詳しくないもので、馬で移動するとなると石畳では蹄とか傷めそう、などと思ってしまったわけで。……この記事を書きながら、別にそんなことないような気がふつふつとしてきているわけですが(笑)、この道を作ってる時はそんな風に思っておりまして。
 かといって砂利をそれほど集めるのも億劫で。色々考えた結果、土を敷き詰める事にしました。もちろん放っておくと芝生になってしまうので、道の周囲を丸石で囲むプラン。
 まぁ、とりあえず作ってみましょう。



 今回も作業中は心強いボディガードと一緒。実に頼もs……メイドさん、そこ邪魔です。



 試みに少し道を延ばしてみました。
 こちらも、テクスチャのお蔭でまぁまぁ見栄えはするかな、という自己評価。バニラだったらちょっと却下してたかもしれない。



 そして、例によって照明の形で迷う。
 前のワールドでも同じような事してたよね……。そして結局、シンプルなのに落ち着いたわけで……ええはい、今回もそうなりました。
 特に、土の芝生化防止のため周囲を丸石で囲ってるわけですから、



 その丸石に同化させてしまえ、という形におちつきました。



 村の入口の様子。馬で通っても広々とした道です。
 マインクラフトにはありませんが、一応、仮に馬車のようなものでも通れるくらいの想定の道幅にしました。一応、この初期村には各種畑も揃っているので、農産物を運ぶ馬車が出入りしたりもしてるんじゃないかと……そんな設定なのです(笑)。



 どんどん伸ばします。
 そして初期村から真っ直ぐに平原を進むと、じきに小さな池があり。
 そこから右(方位としては東)に進むと雪原地帯に至るのですが、メインストリートは池を超えた先に進めます。



 池に橋をかけて伸ばしてくると、正面は崖。
 しかし左側にちょうど程よい天然のトンネルがありましたので、これを加工して通り抜けられるようにします。
 と同時に、この橋の上に、休憩所的な茶店を一件建てる気になりました。



 ニコニコに挙がってる動画などを参考に、見よう見まね。
 マインクラフト歴はわりと長い私ですが、小規模ながら実用性をまったく度外視した建築というのはこれが初めてかも知れない。最初は戸惑いましたが、なるほど楽しい……かもw



 先ほどの橋に対する位置関係はこんな感じ。



 さらに、ちょっとした飲食スペースも設置。
 まぁ、初期村からそんなに距離があるわけでもありませんし、いずれ作る予定の街予定地もそんなに離れてないので、旅の途中で休憩するには半端な場所なのですが……なんだろう、ピクニックの穴場的な場所なのかもしれない。
 さらに、トンネルも整備。



 見た目が寂しかったので、こんな感じの泉的オブジェを設置。
 地味に見えますが、グロウストーンに堅焼き粘土と、地味にコストがかかっています。



 トンネル内も整備して、こんな感じ。
 ちょっと丸石がうるさいかなぁ。いずれ使える素材が溜まってきたら、床面だけ張り替えるかもしれません。バージョン1.8では石材の種類が増えるらしいので、それでもいいかも。


 ともあれ、この辺りまで街道を整備して、一旦中断となりました。
 このトンネルを抜けた少し先に、徐々に大きめの街を作って行けたらなと構想しているわけなのです。
 とはいえ、本格的に街など作ろうと思うと、初期村のようにオークの木材と丸石だけ、というわけにもいきません。サバイバルでプレイしているため、素材集めにそれなりの手間をかける必要があるわけなので。
 しばらくはそのための準備編、という事になりそうです。
 なかなか進展の少ないことですが、まぁのんびりと。
 次回はまたまた初期村の開発風景など。ちょっとずつ手を入れていきます。あと、そろそろ最初の村の名前も決めたい、かも。
 というわけで、また次回。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」
 使用MOD:Optifine, Little Maid Mob