懲りずに開拓記3:ワールド探索行


 地図埋めをしていきます。
 やはり何と言っても、探索は心躍る作業にて。毎回けっこう早い段階で地図埋めなどはしてしまう性質です。
 前回のワールドではひどい目にあったので(笑)、今回は最初から最大サイズの地図を埋めました。1.7環境でですが……1.8がもうじき来ると確信できていれば、もう少し遅らせたものを……。
 とはいえ。
 もはや完全にジンクスと化しておりますが、私のメインで遊ぶワールドには村が生成されません。バグじゃねぇかと本気で思うレベルに。
 なんかもう、あきらめ半分だったわけですが、今回のワールドではついに、



 村を発見しました。いぇあ。



 Bdcraftの村人スキンはこんな感じ。見るからに、何か怪しい秘密結社の人たちです(笑)。



 さらに何と、砂漠の方に大きめの村も発見。
 あまりにも念願の展開すぎて、どうしていいか分かりませんでした。とりあえずまだ、何もしていません。まずは柵で囲って湧き潰しを徹底せねば……。
 いずれにせよ、ようやく村人との交易を試す機会に恵まれたわけで、これで少しは色々とはかどると良いのですが。



 さらに探検していたら、とんでもない地形を発見。すげぇ。



 別アングル。
 これは、やっぱり何か建てたくなりますなぁ……。いずれ余裕ができたら、ぜひトライしてみたいところ。



 さらにピラミッドも発見。
 ここで重要アイテムの鞍が見つかったので、



 馬を飼い慣らして帰宅しました。
 といっても、この馬あまり足は速くなかったので、



 現在は放牧場でのんびり草を食んでおります(笑)。
 とりあえず、ロバを見つけたいところですけどねぇ。現在、1.8にバージョンアップしているので、ころあいを見てさらに地図を広げてみようかな、とも思っています。閃緑岩とかその辺も欲しいし。


 とりあえず最大サイズの拠点中心の地図を作ってみた結果、村二ヶ所にピラミッドふたつ、砂漠とサバンナが豊富で、しかし屋根状の森や寒冷地も少しありという比較的バランスのいい感じでしたが、珍しくジャングルがまったく見当たりませんでした。なのでジャングルの木材をまだ入手できていません。
 やはり地図は広げるべきかな……。まぁそれは、もう少し資材の備蓄環境を整えてからにしましょう。


 で、ネザーにも出向きました。差し当たってグロウストーン欲しいかな程度の軽い気持ちだったのです……が……。
 私、地獄の恐ろしさをナメていました。というのも、



 Bdcraftのネザーのテクスチャ。
 このネザーラックのテクスチャですが……これ、うねうねアニメーションします、動きます。
 なんかもう、コミック版『風の谷のナウシカ』のシュワの墓所か、はたまた『沙耶の唄』か、とにかく生き物の内臓の中を歩いているかのような、SAN値がゴリゴリ削られる仕様(笑)。
 まさかネザーでこのような恐ろしい戦慄に出会うとは。



 とはいえ、立地としては恵まれていて、すぐ目の前に要塞もあり。
 また、私のメインワールドとしては実に久しぶりに開けた場所にポータルが開いたので、それも恵まれていました。実は、ネザーポータルを丸石で囲む必要性に迫られたの、実質3年ぶりくらい(笑)。この時も、はたまたこの時も、やたら狭い空間にポータル開いてましたからね。


 とりあえず目の前のネザー要塞に入ってみたものの、さすがに弓矢もちゃんと用意できていない状態で複数のブレイズに迫られると厳しく、ほうほうのていで逃げ帰りました。うむ、装備を整えてリベンジだなぁ。


 そんな感じです。色々と周辺を見て回りはしたものの、まだまだ拠点の整備も半端な状態。今後の開発に思いを馳せつつ、まずは地道に必要な設備を増やしていきたいと思います。
 というわけで、次回は基礎的な設備作り。特にアイテムを整理して収納できる倉庫の建設など。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:BDcraft
 使用MOD:Optifine