懲りずに開拓記5:迷走



 1.8にバージョンアップ後、ネザーに行ったら、なぜかポータルが再生成されてしまったの図。なんでやねん。
 まぁ後でなおしましたけど。


 前回、資材倉庫を作り終えてから、若干方向性を見失っていたりしました。
 とりあえず、



 以前マップ西側に見つけた村を柵で囲もうとしたり、



 その村まで、丸石で道を敷こうとしてみたり。



 細かい整備は後で、とりあえず道を延ばしていたりしたのですが。


 一方、バージョンアップをしたところ、地図の生成方法が変わりまして。今までは作成した場所を中心にした地図が作られたため、最大規模の地図をつなげていくには、先に次の地図の中心部分を探り当ててそこで作成という手順が必要でした。ところが最新バージョンからは、自動的に最大規模の地図は繋がるように、煩雑なそういう調整なしに作れるようになったのですが……同時に今までの地図と中心点がずれてしまったわけで。
 まぁ早い話が、



 地図の埋め直しですよ。また数時間かけてぼちぼちと。
 この辺で若干テンション下がりつつはあったのですが、同時にこれに合わせて1.8で新生成された土地にまで出向きまして。閃緑岩や安山岩などの新アイテム・建材が入手できるチャンスでもありますから、まぁ後々の開発計画を練り直しつつやっておりました。
 また、その地図埋め直しの過程で、



 いないいないと思っていたロバを発見。
 それも、自宅からわずか歩いて1〜2分のところでした。節穴すぎるだろう私……w
 そんなわけで、ロバに乗ってサクサクと地図を埋めてしまいました。



 覆われた森で火事が起こっていたので野次馬したり、



 海辺に建つ、なんかカッコいいピラミッドを発見したりしつつ。


 そんな感じで、目的が定まらないまましばらくやっていたわけですが、まぁボチボチ態勢を立て直さないといかんな、という事で、



 こんなものを作ってみました。
 掲示板的なもの。現在、マイクラ内で日本語を入力できる外部支援ツールがあるので、それを使いまして



 今後の開発計画を、視覚的に並べておこう、というわけです。
 これを今後新たに作る拠点にもその都度作っておけば、久しぶりに来た拠点でも次に何をするべきかがすぐに参照できますし、先の計画も立てやすくなるかなと。
 そんなわけで、



 拠点にジャガイモ畑を開墾、



 したらその項目の看板を取り去る、という感じであります。


 こんな感じで、ちょこちょこ進めて行こうかと思います。


 次回は、新天地にて新ミッション開始の予定。まぁのんびり進めていきます。
 ではでは。




                  Spetial thanks
 使用リソースパック:BDcraft
 使用MOD:Optifine