開拓記5:ちょっとした廃墟



 はなはだ今さらですが、初エメラルド、ゲット。
 大体、バージョンアップの新要素も周回遅れで回収するくらいののんびりテンポでプレイしております。


 さて。そんなわけで久しぶりに、テクスチャを変更してプレイし始めた、新しい方のワールドの進捗なのですが。
 とりあえず最初の拠点を中心にちょっとした村を作り始めたくらいでして、まだまだ問題山積の体をなしております。
 その、いくつかある問題点の一つが、ネザーゲートの位置なのでした。


 あまり考えずに自宅の裏にネザーゲートを開けてしまったのですが、それなりに生活感を目標に作った村の裏側に、明らかに怪しげなシロモノが立っているわけで、これどうしようかとw


 そこで色々考えた末に、この村の後背地に過去の遺跡というか、ちょっとした廃墟がある、という設定を急遽作る事にしたのでした。
 そんなわけで、途中経過をすっ飛ばしまして



 こんな感じの廃墟を作ってみた。
 丸石のテクスチャにかなり助けられていますが、あちこちが欠けた石造りの建物の名残、という感じはそれなりに出せたかな、という。



 側面から。
 こういうのも、石造りの建物がどう朽ちていくのか、という予備知識があればもっとそれらしく作れるのでしょうけれども。現時点ではこれが精いっぱいですかね。
 ともあれ、こんな感じの廃墟っぽい雰囲気を作っておいた上で、



 問題のネザーゲートがこれ。
 背部に崩れかけた石壁を作ってみたのですが、これでもまだ、自宅から見ると唐突感があり。そこで、



 前面を鉄柵でふさいでしまいました。
 危険な世界への出入り口という事で、閉鎖されているという設定。個人的にはまぁまぁの出来かなと、という印象。


 ちなみに、一見閉鎖されているように見えますが、



 横からこっそり入り込むことが出来る隙間があるので、実用的にも困りません。


 また、ネザーゲートの向かって左側に、奥行きのほとんどない洞窟があったので、



 こんな感じで入口を加工して



 エンチャント台を置いてみたりしました。
 この辺も、壁や床を別の材質に変えればもう少し見栄えがするのでしょうけれど。まぁしかし、とりあえず良しとします。


 とりあえずこの周辺の装飾はこんなところ。
 余力があったら、もう少し遺跡風の建物や遺構みたいなものを増やして行っても良いかもしれません。が、しばらくはまた別の方に手をかけたいと思います。


 そんな感じで。次回は、道を伸ばします。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」
 使用MOD:Optifine, Little Maid Mob