ほぼ、一から練り直しかなぁ


 現在、2ちゃんねるトレーディングカード板、自作のTCGを作るためのスレッドに、今回のアイディアをざっとまとめて晒して、意見をいろいろ聞いているところ。


 そこで出た見解を見るに……基本的にMTG(マジック・ザ・ギャザリング)やその系統を汲むガンダムウォーなどのタイプのTCGは、ユニット同士をぶつけ合うというよりも、どうにかして相手の強いユニットをテキスト効果などで除去して、直接相手のデッキなり本国なりを殴りに行くケースが多くなると。
 だから、キャラクター同士の「夢の対決」って風にはなりにくいぞ、と指摘されたわけです。


 確かに、ガンダムウォーでも「核の衝撃」とか「嘘破滅」とかで、相手のユニットを全部どかしちゃってこちらのユニットで相手本国を殴る、っていうのは一つの定番のスタイルなんでしょうしね。
 そういう意味でも、少年漫画誌系統で出ている、キャラ重視のTCGのルールなんかを参考にした方がいいよ、という助言をいただいて、現在頭を悩ませている次第。


 たとえば、勝利条件を「相手のデッキをなくす」ではなく、「相手のキャラクターを一定以上撃破する」という風にしてみたりすれば、多少この問題を緩和できるかも知れません。連邦vsジオン、戦場の絆、もしくはカードビルダーみたいに、相手のユニット撃破自体を目的にするようなゲームにする。たとえば、撃破されたユニットのレベル合計が○○以上になると敗北、みたいにするとか。
 けど、そこを変えるなら、結局ゲーム全体もある程度考え直す必要が出てきてしまいます。バランスの意味で。


 今まで皆さんに出していただいたアイディアやカード案、また自分で作ったカード案にしても一旦無駄になってしまうのが心苦しいのですが……ちょっともう一回、組み直してみる事にします。


 幸い、

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5875/index.html


 こんな感じに、既存の主なTCGのルールをフリーで閲覧できる便利なサイトさんがあるので、時間の空いた時にでも眺めてみる事にします。


 というわけで、いずれまた固まってきたらこの場に記す事もあるかと。