あの味をもう一度


 久っしぶりに、料理っぽいことをしてみた。
 ……まあ正確には料理の三歩手前ってところですが。


 カレー作ったんですよ、カレー。
 ただね、いつものカレーじゃなかったんです。


 大学時代、CoCo壱番屋で地味に気に入ってたメニューがあったんですけど、いつの間にかなくなってて寂しい思いをしていたメニューがありまして。


 ――オクラと豆腐のカレー。


 例によってチョイスが大変微妙ですが気にしてはいけない(笑)。まあでも、オクラの微妙な粘り気が豆腐と絡んで、いつも普通のカレーばっかり食ってる自分には変化球として結構面白かったんですね。


 あれをね、再現してみようと思い立ったのですよ(笑)。
 そこで、スーパーでオクラと豆腐を購入、ついでに叩き売られてた豚肉も。帰宅後に我が大ババ様(母方の祖母)に電話をかけ、「オクラってどうやって調理したっけ?」とか聞き。
 こういう準備段階は、ちょっと楽しいw


 で、実際にカレーの中に豆腐とオクラを放り込んで食べました。
 ……結果から言うと、味は微妙。ルーの量を適当にしたら、ちょっと薄味っぽくなってしまった。まあ、豆腐がある分、ちょっと濃い目な味でもよかったのかもしれない。
 また、オクラの分量も少なすぎて、あの独特の「トロッ」とした感じにならなかった。むー。
 倍くらい入れてもいいな……とかここに覚書しつつ。


 あと……いい加減、具材をもっと細かく切ることを覚えようよ俺w
 いつも不精して、ものすごい適当にザク切りして材料使ってるんで、味が大味どころか、そもそも食えない料理とか時々作ってますw
 ものぐさな性格なんて、早々なおるもんじゃないねぇ……。