道徳とかなんとか


道徳的命令に従う訓練ばかりやってると、メリット・デメリットを考えて選択肢の中から合理的なものを選び取るのがヘタクソになりそう
http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061125/p3


 まあ、それはわかる気がする。


 実際、私自身も一時期、「なぜ人を殺してはいけないのか」みたいな問題について、色んな人が答えているのを意識して読み集めていたのですが、そこで展開される答えっていうのは結局次の二種類しかなかったように思うわけで。


・人殺しにはこれこれこういうデメリットがある(そしてそのデメリットがメリットを上回る)から、殺さない方がいいのだ。


・殺してはいけないんだから殺してはいけないのだ。


 道徳的規範の枠で答えようとすると、結局後者みたいなトートロジーになっちゃうんでしょうね。実際、私自身が小説の中で主人公に、この問いに対して「理由なんかない」と答えさせた事があります。


 なので、私はある時期以降、この問いを「人殺しにはどんなデメリットがあるのか」という風に変換して考えることで、混乱せずにこの問題に取り組めるようになった気がするので。
 ――ちなみに、そういう風に切り替えた契機がちょうど『キノの旅』だったんだと思いますが(笑)。つまり、「人の命は地球より重い」とか言うけれども、とりあえず正当防衛で自分が殺されかけるような状況であれば、自分は人を殺すよな、というところに頷いた時から、なんか非常に楽になったんですね。その上で、まあでも普通は人を殺しちゃまずいよな、と苦もなく受け入れられるようになった。


 結局だから、私がテレビ見るのがほとほと嫌になって、特に昼の時間のワイドショーとかを毛虫のように(笑)嫌うようになったのは、道徳的規範だけが無自覚にひたすら垂れ流されてるのを見るのが凄く息苦しかったからなんですけど。


 まあでも、ニュースくらい見るようにしなきゃならんのだけどね。