YouTubeで見られる東方MADまとめ


 ようつべをうろうろしていたら、結構色々見つかったので、主に自分のためにまとめておく事にしました。
 まあ、映像見るだけなら、弾幕シューティング苦手な人でも安心して見られるわけだし、雰囲気だけでも見て感じてくれたら嬉しいなとか思ったりするわけですが。
 いやだって、なんか東方友達少ないんだもんさ。寂しくて(ぉ
 そんなわけで、レディーゴー。


☆庭師の双剣
http://www.youtube.com/watch?v=LBKjckSJJqw&mode=related&search=

東方妖々夢』オープニング、という感じの短めのムービー。
 まだ私が東方にハマり始めてすぐの頃に、クーリエさんで見つけて大感動した覚えが。
 選曲も良いし、深い氏の柔らかめな絵も雰囲気をよく出してます。


☆touhou maiden
http://www.youtube.com/watch?v=TdZWlUiAwNU

ローゼンメイデン・トロイメント』の主題歌を使った東方MAD。
 この私に、アリプロの「聖少女領域」シングルをツタヤで借りさせた罪深い作品です(ぉ
 作った人は上の人と同じ。元はCGだったものを、ここまで動かして
 演出として完成させる手腕は見事だなぁと。


☆少女ハート
http://www.youtube.com/watch?v=7RN4uEmJfEU

 これも同じ人のMAD。曲は『エウレカセブン』のOP。
 あまり動きはなく、ネット上で色んな絵師さんが描いた東方絵を
 曲に合わせてテンポよく画面に展開している、だけ、という映像なんですが、
 やっぱり作ってる人のセンスが良いため、気持ちよく見られます。


☆Shooter Combat Zero
http://www.youtube.com/watch?v=TrB8W56YuVE

 やはり同じ人のMADにして、ある意味最高傑作。
 元ネタはゲームのエースコンバットゼロのデモ。
 とにかく、CGを動画として動かして、ゲームの中の弾幕
 空中戦をすんごいドラマティックに仕上げてしまっています。
 これ、感動したなぁ。ようつべの画質でしか現在見られないのが
 残念でならないです。


☆東方碌縵戯
http://www.youtube.com/watch?v=IPweiFoYJ6M&NR

 詳細不明、もしかしたら二次創作同人ゲームのデモかも。
 出来はそこそこくらいですが、東方の世界というか、
 背景になっている舞台を丁寧に見せてくれるのが悪くない感じ。
 竹林、月、洋館など。


フランドール・スカーレット
http://www.youtube.com/watch?v=pfo3FsVDQUI&NR

「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ曲に合わせて、
 紅魔郷エキストラのスペルカードをスタイリッシュに次々総まくりする、というような。
 妹様と戦ったことのある人なら、つい思い返して戦慄してしまうような、
 割りと良い出来。


☆東方アニメプロジェクト デモ映像
http://www.youtube.com/watch?v=BFYu5LJhGSA&NR

 これ、某とらのあなで流れてるの見た(笑)。
 アニメとして見ると、まあところどころ動きのギクシャクしてるところも
 あるのですが、まあ何より心意気ですよね。
 それに、うん、妖夢がカッコよかったから良いんだ、満足ですよ(笑)。
 そんな感じ。なんか2006年の冬にどうこうって最後に出ますけど、
 今年の冬コミで続きみたいなの出るんですかねぇ。



 とりあえず、現在見つかる中で、私の琴線に触れるのはこのくらい。
 一応、大御所が作ったMAD映像で、「東方奇闘劇」っていうのもあって、
 ようつべにも落ちてるんですが、あえて拾いませんでした。
 あくまであれは、スパロボのパロディで、東方の雰囲気あんまり残ってないし。
 ごらんになりたい方は、ようつべの右上の検索窓に「touhou」と入れて
 探せば、多分行き当たると思います。


 まあそんな感じ。
 他に出来の良い東方MAD映像とか見かけたら、教えてくださいね〜。
 まあ、ここ見てる人で東方知ってる人がそもそも少なそうだけど……(泣