ゲゲゲの鬼太郎第五期 第一話


 とりあえず、萌えネコ娘が微妙に世間の耳目を引いている鬼太郎新シリーズ。
 せっかくなんで見てみた。


 冒頭で、いきなり理不尽にもネコ娘に引っかかれるねずみ男に笑った(ぉ
 つーかネズミ男、初っ端からろくな出番じゃねぇなぁ。まあいつものことだが。


 今回、鬼太郎ファミリーがよりキャラクター重視というか、わかりやすいキャラ造型になってて、いかにも現代風だなぁと思った次第。子泣き爺が吉本の芸人みたいになってた(ぇ


 基本的に第一回ということで、レギュラーメンバーの紹介とかが主だから大した話でもなかったわけですが。どことなく、バトルシーンも昨今流行りの異能バトルっぽい、なんかディジタルでゲームっぽい感じのする構成だったなぁという気がします。鬼太郎の体内電気+砂かけお婆の用意した竜のなんとかの砂で効果倍増で敵を倒しました、みたいな。まあ、そういうのが上手く機能していたかというと、今回は結構微妙に見えました。
 馴染むまでしばらくかかるのかも。


 つーか、あれか? 最近のアニメは触手シーンは標準装備なのか?(ぇ


 あと、鬼太郎の声は、さすがに前作の印象が強いためか、今回のはまだしっくり来てません。これもそのうち慣れるかしら。
 まあ、その分(?)、砂かけ婆の顔色の悪さは絶品ですね(笑)。


 ま、次回はがしゃどくろ登場ということで、好きな妖怪でもありますし、引き続き見てみようかなぁと。