とある魔術の禁書目録5


     ↓クリックでアマゾン購入画面へ



 久しぶりに、ライトノベルで感動してしまった。


 この巻は若干短編集っぽい構成。話の筋は二本あって、それが交互に展開しつつ一冊になっている感じ。
 特に、アクセラレータのエピソードが熱すぎる。


 やっぱり、バトルものとしての純粋な楽しさの演出では、アニメや漫画に比べて小説は不利と言わざるをえない面があって。
 そこをカバーしてどうやって話を面白くするかというと、そのバトルとか状況の中で、キャラクターをアンビバレンツな状況に置く、選択の難しい状況での「迷い」と「決断」を描く事でカタルシスにしていく、っていう事なんだろうなぁとか思った。



 まあ、理屈はどうでもいいや。とにかくこの巻は感動しました。
 うん。結局私、こういうのが読みたくて、ライトノベル読んでるんだよ、きっと。一言で言えば、あれだ、『キングゲイナー』の主題歌の一節、


「愛と勇気は 口だけのことと わかれば 求め合い」


 みたいな。
 そんな風に勇気付けてくれる話を欲してる気がする。