ロイ将軍のカードビルダー日誌 猫に小判編


 昨日。給料日前にしては懐が暖かかったので、久しぶりにカードビルダーやってきました。一気に6クレ。


 ほぼ二週間以上ぶりくらいでしょうか。何となくカード持っていかないとプレイできないのが面倒でやってなかったり。
 で、すっかり忘れていたのですが……実は前回のプレイの際、ジオンのユニットカードを引いていたのでした。


 ゾックを(ぇ


 ゲテモノMS好きとしては、入手した以上は運用しないわけにいきません(笑)。
 というわけで、ゾックの使用を目的に行ったわけです。


 確実に4クレはするつもりだったので、まず連邦側でスタート。ジオンのパイロットが出ないかなというのと、肩慣らしのつもりで。
 編成は
バニングの乗ったジム改ビームスプレーガンとシールド装備。
クリスの乗ったジムキャノン、ミサイルポッドとバズーカの重武装支援仕様
 という感じ。


 なんか、CPUレベルが40超えたあたりから、戦いが互角くらいになっていくんですけど(笑)。
 そりゃあこんなんじゃ対人戦で勝てるわけないか。という感じ。
 二戦目、シャアの乗ったグフ重装型に袋叩きにされて敗北しました(ぇ


 で、この時点でゲルググマリーネとゲルググシールドを引く。
 シールドは欲しかった装備なので嬉しくはあるものの、パイロットが来て欲しかったので肩を落としつつ、さらに2クレを投入、今度はジオン軍


 相変わらずバーニィジーンというよく分からないパイロット配分で出撃。一戦目はザク改とゲルググJ(シン・マツナガ専用機)で宇宙空間で小手調べでした。
 そして二戦目、満を持してゾック投入。海マップは初めてでした。
 コストが空いたので、なぜか持っていたキリングを艦長として投入、ますます意味不明な人員配置に(笑)。
 とりあえず、さすが水中でのゾックは強く、ジムくらいなら一方的に圧倒できるくらい。
 しかしスプレーミサイルポッド装備のガンキャノンに苦戦。ゾックの武装も使いこなせてないし、やっぱりまだまだ練習が必要のようで。


 さて皆さん。ここで思いもかけぬアクシデントが起こったのですよ。
 何かっていうとですね。それがですね。





 フルバーニアン引いた(えぇぇぇぇぇ





 ……なんか、私なんかが持ってるより、カードショップに売ってその金で昼飯食ったほうが良いような気もするくらいの、なんていうか、えぇ、ウソ!? みたいな(錯乱中
 とにかく変に引きが良い気がします。明らかに宝の持ち腐れなのがどうにもですが。


 で、せっかく引いたのだから、そのまま試運転していこうと思い。更に2クレを投入。
 もっとも、コスト上限700ではデッキを組みなおさざるを得ず。とりあえずフルバーニアンに現在持っている中で最も有望株であるバニング隊長を乗せ、ビーム兵器はスプレーガンしかないという貧弱さなので我慢してスプレーガンとシールドを装備。
 僚機は迷いましたが、残りコストがいくばくも無いので、コアブースターにしました。完全にサポートだし、単純にパイロット能力でデン・バザークとかいうよく知らない人を抜擢。ていうかあんた誰。


 使用した感覚ですが、うん、確かにこれは強いかも。
 武器が貧弱だったので射撃で攻めてもあまり効果がなく、格闘戦メインで斬りかかっていくしかなかったのですが、機動力にものを言わせてヒットアンドアウェイの辻斬り戦法をするだけでもかなり強い。さすがってところですか。
 もっとも、使い慣れないので落とされまくりましたけど(ぇ
 二戦目の最後なんか、なぜかジェラルド・サカイのゲルググに先読み攻撃されまくってフルバーニアン撃破され、コアブースターも脱出機能発動で、コアファイター二機のごり押しでどうにかかろうじて勝ったという(笑)。
 なんか、ジムに乗ってるのが分相応な気がしてきました(ぉ


 で。最後の二戦で引いたカードですが、
 ザク?後期型(ノイエン・ビッター専用機)
 ノイエン・ビッター


 えっと。天佑とはこのことですか?(聞くな
 念願のジオン補充パイロットがビッター閣下とは光栄の至り。これでジーン君ともおさらばだ(笑)。
 しかも専用機とセットで来てくださるとは。
 なんか良い一日でしたよ。
 さて、給料も出たし、明日あたりもう一回プレイしてみるかね……。